2012-01-01から1年間の記事一覧

暗黒時代レビュー(日本語版)

暗黒時代の日本語版が出たので、以前の「暗黒時代ファースト・レビュー」を修正しました。 といっても、カード名を正式な日本語版に修正して、一部読みにくい部分を修正しただけで、ほとんど変わっていませんが。まぁ、今週末とかに暗黒時代を触る人も多いで…

ドミニオンの各セットで好きなカード

かなり昔にTwitterで見かけた話題ですが、私も考えみました。 どうしても、自分で色々と考察をしたカードが候補に挙がるので、結構人とは違う結果になっているような気がします。[基本セット] 宰相と役人で悩みますが、まぁ、宰相でしょうか。[陰謀] 以前は…

納屋(Hovel)と大広間_問題について

11月末から、出張と休日出勤が重なり、体力ダウンのところに酷い風邪を引いて気力(やる気)ダウンしたせいで、気付けば1か月くらい何も書いてないですね。 ということで、書きたいことが溜まってきたのでボチボチと書いていこうかなと。 まぁ、今週末も土曜…

暗黒時代 一言コメント

先日の火曜日に火ドミによる途中で、メロン・ブックス福岡店によってみたところ、ドミニオンマニアックス ZEROが入荷されているのが確認出来ました。しかも、ドミニオンマニアックスと揃って平積みで置かれていました。 素晴らしいことです。 しかし、前回に…

ドミニオンのカードの種類

ボーっとカードの相性などを考える際に眺める用に全カードの一覧を作ってみたわけですが、既に200種類を越えてますね。 実際はこのリストの中でもKnight、Shelter、Ruinsが種類としてはバラけるので229種類になります。 ただ、ギルドで15種類くらい増えても…

暗黒時代(Dark Age)の点数評価

某書でやっていた点数付けをマネして、自分でも点数もつけてみました。 点数のつけ方(枚数配分)は、「ぷち暗黒時代」に倣っております。10点(2枚)Market Square(市場の広場) 3コスト Catacombs(地下墓地) 5コスト 9点(3枚)Cultist(崇拝者) 5コス…

暗黒時代 推奨セット(収穫祭、異郷編)

暗黒時代の推奨セットのうち、収穫祭と異郷をプレイしたので、その感想でも。Dark Carnival(暗黒時代+収穫祭)2コスト:村落 3コスト:Hermit , 移動動物園 4コスト:Fortress 5コスト:Band of Misfits, Cultist, Junk Dealer, Knight, 豊穣の角笛 6コス…

ゴーレム+策士

この間、isotropicでゴーレムと策士(あと、移動動物園もありました)が揃ったサプライに遭遇しました。話題にあがったことはありますが、実戦(isoですが)で遭遇したのは初めてでした。ゴーレムで“策士+移動動物園”とかがヒットすれば、気持ち悪いことに…

知識と知恵

※今回の記事は、結構とりとめもなく頭に浮かんだことを、書き流しているだけなので、あんまり文章のオチとか意義とかは求めないで下さい。ある分野で、上手くなるためのノウハウを書いたり、まとめていった時に、何となくそれらは「知識」と「知恵」に分類で…

暗黒時代 推奨セット・レビュー

ということで、ちょっとどころでなく間が空きましたが、暗黒時代の推奨セットのレビューとなります。・暗黒時代推奨セット・レビュー推奨セットとしてマニュアルに載っている割には、酷いサプライが多いような気がしますが、多分、私の気のせいでしょう。 暗…

暗黒時代ファースト・レビュー(その4)

ドミニオン・暗黒時代の5〜6コストのカードの考察です。・5〜6コスト・暗黒時代 カード・リスト※カード・リストの方も、Rogue、Knightの日本語におかしなところがあったので、修正しました。 いつもながら、こうやって考察を書いていくのは、自分の思考を整…

暗黒時代ファースト・レビュー(その3)

ということで、ドミニオン・暗黒時代の4コストのカードの考察です。・4コスト・暗黒時代 カード・リストRats、Fortressなどの目立つカードや、Ironmongerみたいに愛好者が増えそうなカードが目白押しですね。カードの使い方に関するネタバレに近い内容もあり…

Dominion Online(正式版)

取りあえず、暗黒時代のプレビューの4,5コストは、結構数が多いので、書き上がるのは週末でしょうか。で、今まで気づきませんでしたが、実は何時の間にか「Dominion online(正式版?)」がスタートしていますね(ベータ版でしょうか?)。お盆辺りに結局ス…

暗黒時代ファースト・レビュー(その2)

ということで、今日は暗黒時代3コストの考察です。・3コスト・暗黒時代 カード・リスト

暗黒時代ファースト・レビュー(その1)

ということで、ドミニオンの新セット「Dark Age(暗黒時代)」に関して、結構遊べたので、ぼちぼとレビューを書いていこうかなと思います。 ※ネタバレというほどではないですが、まずは自分で遊びたいという方は注意願います。今日は、セット全体と1〜2コス…

暗黒時代について

さて、プレリリースのカードのときから予想されていましたが、「暗黒時代」はドミニオン初心者お断り、上級者でもかなりプレイするまではプレイ・ミス続出といった、かなり「やり込み」が必要なセットのように思われます。まぁ、今後のドミニオンのリリース…

各地のドミニオン大会で使用されたサプライについて(2)

サプライ週に、ゆるドミのデータを加えました(8〜11ページ)。サプライ集※快く掲載を許可して下さったしんざきさん、ありがとうございます。 ※打ち間違い等があり得ますが、ご了承願います。(連絡いただけましたら、訂正します)そのうち、時間が出来たら…

『やりこむ』ということについて

地元のゲーム・サークルで遊ぶ際に感じる不満として、「一つのゲームをやりこむことが少ない」というのがあります。月1回の集まりで、だいたい10〜20人の集まりなので、毎回の集まりの際に、だいたい数作(多い時は10数作)は新作のゲームが持ち寄られること…

負け犬日記【先月の日本選手権予選の話です】

大変お久しぶりの更新です。 日本選手権の後、大変忙しかったというか(ずっと、終電か会社に泊まりの日々でした)。 まぁ、時間以上に気力が切れて、モノを書く意欲が作れなかったというか。 (北九州に行くのと、火曜ドミニオンの会に行く時間を作るので精…

日本選手権など雑感

ということで、今日は、最近断片的に書いてたけどまとめに至っていなかったメモ群を、お盆休みの間にまとめてみたので、一気に5本のアップになっています。 アップした順(既に、かなり下の方に追いやられていますが)に読んでもらえたらと思います。 ・・・…

2012年日本選手権予選のサプライについて

それはそれとして、とりあえず2012年の日本選手権に使われたカードの分布をまとめてみました。2012年日本選手権予選サプライのカード分布午前、午後を通して最多の3回登場したのが、木こり、泥棒、役人、書庫、市場、願いの井戸、執事、改良、ハーレムの9種…

各地のドミニオン大会で使用されたサプライについて

ということで、前項で書いたとおり、自分の知っている各地の大会で使用されたサプライをまとめたものを作ってみました。※快く掲載を許可して下さったフジケンさん、retletさん、re_neさんありがとうございます。 というより、日本選手権後に掲載許可をもらっ…

いざ、日本選手権

ということで、明日(7/14)は日本選手権予選です。私は当日午前に福岡から東京に移動する予定にしていますが、今日は大雨が降っていて、いろんな交通機関が止まったり、遅れたりしていて、「明日、交通機関が止まっていたらどうしよう。」とか心配もしまし…

今年の日本選手権予選(初日)の考察 2

では、ざっと、基本+陰謀で考えられるパターン、というより特徴的なカードについて個別に述べて行きたいと思います。※なお、本意見は個人の独断と偏見によって書かれた個人の予想であり、何ら確定の根拠に基づいて書かれたものではないことにご注意下さい。…

今年の日本選手権予選(初日)の考察 1

もう、今週末(7/14)は日本選手権ですね。 私は予選当日の午前に地方から東京に移動してくるため、午後の部に参加します。昨年の予選は「基本セットのみで4回戦」、「120名参加の16名通過」を午前・午後の2回でしたが、今年は、「基本+陰謀で4回戦」、「16…

ドミニオンにおけるコンビ打ちの可能性について

もともと、ドミニオンはMtGなんかに比べればカジュアル性が強く、ルールが不明瞭な点があることを置いておいても、そもそも公式競技戦になじまないカードがあることは言われていたかと思います。 実際、今度の日本選手権の決勝戦(代表決定戦)のランダム・…

ドミニオンの大会使用時のサプライについて

気付けば、日本選手権まで1週間を切ってしまいました。 何か、6月中旬から忙しくて、(ユーロのせいだけでなく)ものを書く時間が無かったような。さて、かなり以前にも同様の内容で書きましたが、その後も、この間の第4回北九州ドミニオン集会のルール決め…

「パン屋さん」改め「Game Salon SANCTUARY」再開について

ドミニオンを初めとしたボード・ゲームの遊べるダーツ・バー「パン屋」さんが、装い新たに卓上ゲームの実演販売のお店として再開しました。 場所も少し引っ越して、天神の親富孝通り近辺となります。火曜日は「ドミニオンの日」になっています。 福岡近辺で…

第4回北九州ドミニオン集会(大会)の講評について

いまさらですが、先々週に北九州で行われた「第4回北九州ドミニオン集会」内の大会の結果について講評を作成してみました。結果講評 大会ルール、結果詳細、その他講評にも書いたのですが、北九州ボードゲーム交流会に出席するメンバーだと、海辺までの環境…

第4回北九州ドミニオン集会の結果報告

去る6/17(日)に、無事、第4回北九州ドミニオン集会を開催することが出来ました。 参加して下さった方々、ありがとうございました。 また、スタッフの皆さんも、ありがとうございました。集会中に予選4回+決勝戦の大会を実施しましたので、その結果を簡単…