(推奨サプライ-1)初心者向け

先週末に海外に発注したEmpiresが手元に届いたのですが、ちょっとだけ残念なことがありました。
中に入っているカード整理のための敷紙がグチャグチャになっており、プラスチック・トレイの一部も破損していました。
たまたま今回の輸送方法が悪かったのか、Empiresの梱包に問題があるのかは、わかりませんが、ちょっと残念です。

さて、スリーブ入れをして、一人回しですが推奨サプライの一番目を遊んでみたので、その感想でも。

[Basic Intro](初心者向け)

2:Patrician(/5Emporium)
3:Chariot Race/Farmers' Market
4:Sacrifice/Villa
D4:Engineer
5:Forum/Legionary
D8:City Quarter
3-10:Castle
Event:Wedding
Landmark:Tower

推奨サプライ・カードリスト

Event(Wedding)が結構柔軟に使えてプレイの幅が広がる分、初回は判断に迷いそうです。
例えば初手4-3の場合に、Wedding (金貨獲得)を選ぶかどうかから迷いそうです。

開始時の「銅貨7、屋敷3」に[1]銀貨2枚を加えた場合と、[2]金貨1枚だけを加えた場合を比較すると、平均金量は若干[1]銀貨2枚の方が上になり、5金以上が出る確率も[1]銀貨2枚の方が高くなりますが、6金以上が出る確率は[2]金貨1枚の方が高くなります。
ありていにいうと[2]金貨1枚の方が、2周目(3〜4ターン)の金量が6金、3金のようなメリハリのある配分になりやすく、序盤としては好ましいように感じます。
また、金貨を確保しておけばLegionary(プレイ時に金貨を公開すると、強化民兵効果が発動)を使いやすいですし、逆に他プレイヤーのLegionaryをくらっても、金貨があれば耐えやすくなります。

初手4-3の場合に1ターン目にWeddingを選択すれば、2ターン目はDebtを返すだけになります(5-2でも同様のことはできますが、その場合は多分違うプレイングになるでしょう)。このサプライだと十分、選択肢の一つになり得ると思います。
逆に3-4の場合にWeddingを選択する場合、1ターン目は3金で何かを買い(Chariot Raceや銀貨など)、2ターン目にWeddingから3Debtの借金をもった状態で2周目に突入します。
3ターン目は3〜4金とかでDebtを返すだけ、4ターン目に6金といった展開が良さそうですが、逆に3ターン目に6金とかだと微妙(3、4ターンとも銀貨相当)かもしれません。
いずれにせよ2周目に金貨が底ったらかなり不味いですが、それはどうしようもないような(1ターン目Weddingなら1/11なので、2ターン目の2/12より確率低いですが)。
初手だけでなく、中盤も分割払い(ただしオマケVP付の代わりに金利が+1金)で金貨を獲得できるので、対応の幅は広がりますね。Legionary(民兵系)が吹き荒れるような展開でも、民兵系がサプライにある場合にありがちな「民兵の性でいつまでたっても金貨に届かず、先行で金貨に届いたプレイヤー(民兵下でも次の金貨に届く)にぶっちぎられる」といった展開は少なくなるでしょう。

別の方向性としては、初手EngineerからChariot Raceを集める方向性もあります。
1Debt残りますが、いかなる初手であってもEngineer×2スタートが可能です。
例えば3-4の場合、1ターン目にEngineer購入(4Debt獲得)した後に3Debtを返済し、2ターン目には購入前にまず1Debt返済してDebtを完済してからEngineerを購入し、4Debtのうち3Debtを返済することになります(1Debtが残る)。
このサプライの場合、2周目にEngineerが被ったとしても、1枚はVillaを獲得すればいいという話があります。
鍛冶屋のようなドロー・カード&連打したいターミナル・アクションがあるわけでもないので、そこまでVillaが必要なサプライではないですが、Chariot Raceに行く場合、1枚くらいは+購入がほしいところはあるので、最悪Engineerが被った場合のVilla獲得は、そこまで悪くはないように思います(状況次第では、VillaでなくFarmer’s Marketでもいいですが)。
また、Chariot Raceに勝つ(下家のプレイヤーより山札トップのカード・コストが高いと追加効果)ためにも、2周目のEngineerで獲得する1枚はSacrificeかなという気がします(銅貨などの比率を下げる)。あとはChariot Raceを集め続ければいいような気がします。
Engineerは邪魔になる少し前の頃(Chariot Raceが山切れ直前とか)に、追加獲得を発動して自身を廃棄すれば、晩節を汚すこともないでしょう。

Chariot Raceを集めた場合、幾つかの利点が考えられます。
・Chariot Raceの連打からそこそこ点数が見込める。特に下家の山札のトップ・カードが銅貨であるターンはチャンスと言えます。逆に、ずっと銀貨などがめくれたら点数もコインの追加もない単なるキャントリップとなることもあり、運の要素は結構大きいですが。
・Chariot Raceが山切れした場合、Tower(売り切れた山のカードが1枚が1VPになるランドマーク)からのVPが期待できる。
・Chariot Raceの連打からEmporiumを購入(獲得時に場にアクションが5枚並んでいると2VP)すると、そこからのVPが期待でき、Emporiumが山切れすると、Patrician/EmporiumもTowerからのVPが期待できる。
Spilit PileでEmporium の上に載っているPatrician(2コスト)を買うためにも、+購入は少しほしいところです。
・Chariot Raceを集めた場合、City Quarterをドロー・カードとして使えることが期待できる(ForumをプレイしてからのCity Quarterなら、それなりに引けます)。

ただ、Chariot Raceは勝たないと(負けた場合のみでなく同点もダメ、つまり銅貨 対 銅貨なども×)単なるキャントリップなので、よっぽど相方が重要なカードでないと初手には買いにくいところがあります。
Sacrificeも圧縮として考えると悪くない気もしますが、司教と違って屋敷を廃棄した際にコインが出ない(+2VPのみ)、銅貨廃棄する場合も実質+1コインと、2周目の購入時の金量を考えると初手には選びにくいところがあります。
廃墟がまかれるような環境だと、かなり楽しそうですが。

Forumなどを投入した場合、Patricianがかなり優秀で、Chariot Race共々、最低でキャントリップ、条件を満たすとキャントリップ以上となるので、Chariot Raceを重点的に集めない場合も、Engineer1枚(獲得するカードに困ることはなさそう)は投入していいかもしれません。

初手5-2(2-5)の場合は、Legionary(またはForum)+Patricianで、特に問題を感じないかなという気がします。5コストをLegionary(3コイン)を選ぶかForum(3枚引いて、2枚捨て札)を選ぶかは、2周目の金量(+中盤のアタック)がほしいプレイングか、回転率をあげる方向性のプレイング(Chariot+タッチSacrifeiceとか)にするかで選択すればいいのではないでしょうか。
Forumは山札回転手段としては、かなりいい感じですね。

Castleに関しては、このサプライだと流石に[Castle単]みたいなプレイは難しいかなという感じでした。普通に勝利点扱いのような気がします。
ただ、終盤に入る頃まで誰もCastleを購入していなければ、Humble Castle2枚取りできると、以降獲得するCastleカードが+2VPのオマケ付となるので、結構強そうです。
例えば、Engineerを廃棄しつつHumble Castle2枚、4金でCrumbling Castle購入で、1ターンに8点取れることになります。

Towerがあるせいで、他プレイヤーのプレイの影響を受けてプレイが流動的なところがあるような気がします。