2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異郷 個別カード考察(5コスト以上)

ということで、前回に続き、残りのカード(5コスト以上)の考察です。異郷(Hinterlands)個別カード考察(5コスト以上)しかし、こうやってたまに考察をまとめると、考察を始める前と後で、がらりと印象が変わるカードがありますが、今回は、「Ill-Gotten G…

異郷 個別カード考察(4コストまで)

とりあえず、異郷のルール・ブック掲載の推奨セットですが、以前作った資料が使いづらかったので、コストごとに整列させてみました。また、とりあえず4コストまでのカードについて、異郷(Hinterlands)個別カード考察を作成しました。 ご参考まで。カードの…

異郷 推奨セット(異郷のみ)

とりあえず、代用カードを駆使して「異郷のみ」の推奨セットをプレイしてみたので、それに絡めた各カードなどの感想を。 ザッと1回ずつやっただけなので、やりこんだら、また感想が変わる部分が出てくると思います。○Introduction(導入) 2コスト:Crossroa…

異郷 (Hinterlands) カード一覧

とりあえず異郷(Hinterlands)カード一覧を作成しました。 必要な方はご利用下さい。日本語名は仮のものですし、誤訳などがあるかもしれませんが、その点はご了承願います。ついでに、異郷のルール・ブック記載の推奨セットも整理しましたので、参考まで。

異郷 ファースト・レビュー (気になったカード)

書き始めたら、やっぱり長くなったので、とりあえず気になったカードについてだけ、簡単に。○Silk Road(絹の道) 勝利点カード 4コスト デック内の勝利点カード4枚につき1勝利点(切り捨て)異郷で一番影響力のありそうなカードの気がします。新たな庭園の…

異郷 ファースト・レビュー(全体)

そのうち、異郷の各カードに関してもまた長い考察を始めると思いますが、まずは初見で感じたことをザッと簡単に。とりあえず、個別カードではなく、セット全体について。何枚か、獲得時や購入時に即時効果を発揮するカードが存在しています。 ドミニオンの基…

異郷 推奨セット

ついでにルール・ブック記載の推奨セットも。 基本、陰謀だけでなく、海辺以降、収穫祭までとの組み合わせもあるので、16種類にのぼっています。○異郷のみ Introduction(導入) Cache, Crossroads, Develop, Haggler, Jack of all Trades, Margrave, Nomad …

異郷 (Hinterlands) スポイラー

いつのまにか、ひっそりとRioGrandeGamesのHPに異郷(Hinterlands)の英語版ルールが公開されていますね。とりあえず訳したので、挙げておきます。 タイトルの和訳は、勝手に訳したものなので仮のものです。 あと、個人が訳したものなので、誤訳があるかもし…

異郷のルールで気になったところ

※追記 Tradersに関してBGGにデザイナーの回答が出ていたので、修正しました(10/20)。異郷のルール・ブックを読んで気になったところを覚書風に。 ルール的に(もしくは英語的に)難しい部分なので、誤訳してる部分がありそうですが、その場合は、ご容赦願…

大会当日

とりあえず、本日(10/16:日)、北九州でドミニオンの集会を開催します。 一応、万端かどうかはわかりませんが、準備は整えました。ホビー・ジャパンのHPにも、告知を掲載してもらいました(10/17以降は削除されていると思いますが)。 なんとなく、こうや…

第3回北九州ドミニオン集会について

地場のショップの方のご好意で、10月16日(日)に北九州でドミニオンの集会を開催することになりました。 詳細はこちらの通り。とりあえず北九州では3回目の開催になります(実際は、当日大雨が降って、スタッフ以外に人がほとんど来なかった会があるので、3…

初手:祝宴について

よそのドミニオン関連のブログで議論する際に、ちょっと祝宴関連の計算をしたので、こちらでも少しその話をしてみようかと。 ちなみに、件のブログは、たまに興味深い指摘(「生産力期待値が同じでも、ばらつきが違うと勝率が変わることがある」とか)がある…