2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉屋ステロと商人ギルド・ステロについて

「肉屋」「商人ギルド」はギルド環境で猛威を振るった2枚で、「基本+ギルド」環境のランダム・サプライでこの2種類のどちらかがサプライに出た場合、ほとんどの場合「肉屋(商人ギルド)ステロでいいんじゃない?」となっていました。 鍛冶屋ステロや航海士…

新プロモ・カード『PRINCE』の販売に関して

以前紹介した新プロモ・カードの『PRINCE』について、BOARDGAMEGEEK STOREでの発売が開始されたみたいです。 現状はメーカー希望で一回の発注で1個までで、価格は本体$5+送料$1の合計$6みたいです。 プロモとして何となく微妙な感じの漂うカードですが、話…

2014年日本選手権のサプライについて

第4回のの2014年日本選手権の予選、本選のサプライは以下の通りでした。 ご参考までに 予選(午前・午後とも)については、いずれも事前に用意されたサプライ(意図をもって組まれたサプライ)になります。 本選のサプライは繁栄を除いた全カードからのラン…

日本選手権本選参加レポート

ということで、引き続き本選参加の模様です。 参加者48名、スイスドローの4回戦で、上位8位までが準決勝進出というレギュレーションでした。【1回戦】 2コスト:中庭、浮浪者 3コスト:青空市場 4コスト:偵察員、海の妖婆、襲撃者、広場 5コスト:交易場、…

大会でのサプライ準備方法について

今年の日本選手権では、予選は構築済みサプライでしたが、本選はランダム、準決勝以降はドラフトでサプライを準備していました。 本選のランダムと準決勝以降のドラフトでのサプライ準備について、何となく思うところがあったので書いてみます。 今後、ドミ…

日本選手権予選参加レポート

偉い人は言いました、「レポートを書くまでが日本選手権です」。 ということで、少し遅くなりましたが、先週末の日本選手権予選のレポートになります。今回は前日入りして、木ドミ、東ドミ、秋葉といったところで、直前の練習会に参加して、一夜漬けながら「…

サイズ変形(中間まとめ)

2人庭園と1人庭園でのサイズ変形は、暇な時にポチポチ遊んでみてその内ということになりそうなので、ここまでのまとめを。 3人庭園や4人庭園について考えるのが(1人庭園なんかに比べて)楽な点は、3山切れで終了することが決まっていて、3山切れで終了する…

サイズ変形(その2)

前回からの続きで、今回は庭園が3人の場合のお話をします。【3人庭園の場合】さて、ここからが本論になるところですが、まずは1人だけ初手5-2がいる場合の3人庭園を考えましょう。 流石に「工房−地下貯蔵庫」から強引に庭園に行くのは本職の庭園に行くプレイ…

サイズ変形(その1)

前回書きましたが、最近、「4役1人回し」が割合簡単に出来るようになったので、「サイズ変形」や「基本+ギルド」環境を延々まわしてみています。 本当に今更な内容ですが、今回は積年の課題であった「サイズ変形」について、その感想を書いてみたいと思いま…