2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GokoW杯の現状(準決勝)について

さて、GokoW杯ですが、1週間延長されていたグループ・リーグが終了し、現在(2/23〜3/1)は準決勝に突入しています。 各グループ・リーグの結果ですが、以下のとおりとなっています。 【グループA】 チーム名 順位 成績 USA_A 1 12勝2敗 日本A 2 10.5勝5.5敗…

初手議事堂ステロについて

かなり大昔に「初手5-2の5金で議事堂を買って議事堂ステロをする場合、2金のターンはパスするより銅貨を買った方が良い」と書いた記憶があるのですが、その件について最近ちょっと気になっていました。 銅貨を買った方が良い理由が「金貨を買える確率が高く…

これからドミニオンを本格的に始めようという人に

もうすぐ春ですが、春と言えば入学や就職、転勤などで環境が大きく変わる方も多いでしょう。 また学生の人は春休みなどで時間がとれる人もいるでしょう。 ということで、いるかどうかわかりませんが「これを機に、これから本格的にドミニオンを始めよう」と…

「#Domi何取る」について

1か月前に企画した「#Domi何取る」ですが、おかげさまで結構投稿が溜まりました。 Twitterで「#Domi何取る」で検索してもらえれば、現在30数問が閲覧できるかと思います。 ただ、それだと見づらいところもあるので、一度まとめてみました。【#Domi何取る】と…

GokoW杯現状

さて2/15(日)をもってGokoW杯のグループ・リーグの日程が終了しました(ただしヨーロッパかアメリカ時間の2/15中なので、日本で考えると2/16になります)。 ただし、先週末からGokoの調子が非常に悪く(ゲーム開始画面にたどり着けない)、一部の試合に影…

GokoW杯 グループB速報

先ほど、日本B対オランダの副将戦(対SheCanさん戦)が日本のYOSHIBALLさんの勝利に終わったとの速報が入りました。 これにより、グループBの現状は、 日本B 10勝4敗 残2(オランダ1戦、フランス1戦) オランダ 8勝5敗 残3(日本B 1戦、イギリス2戦) イギリス …

祝宴 再び

さて、実に久しぶりの考察ネタになります。 お題は当ブログでも何度か取り上げたテーマですが『2周目(3〜4ターン)に5金に届く確率』(5コストのカードを獲得できる確率)になります。 ドミニオンの戦略を考えるにあたって、大きな関心事の一つと言えます。…

GokoW杯の現状

お久しぶりです。 また前回から間が空いてしまいましたが。さて以前紹介した(第2回)GokoW杯ですが、現在グループ・リーグ最終週(第5戦)が行われている・・・はずなんですが、年明けに主催者がスケジュールをいじったせいか、一部の人との連絡が取れない…