日本選手権など雑感

ということで、今日は、最近断片的に書いてたけどまとめに至っていなかったメモ群を、お盆休みの間にまとめてみたので、一気に5本のアップになっています。
アップした順(既に、かなり下の方に追いやられていますが)に読んでもらえたらと思います。
・・・ 私の日本選手権惨敗日記 からになりますが。

で、いろいろと書いてきましたが、あとは、その辺で拾えていない日本選手権等の雑感について、つらつらと書いていきたいと思います。

今更ですが、改めて日本選手権のスタッフの皆様方には、お疲れ様でした。

で、日本選手権の予選は午前の部で100人ちょっと、午後の部で100人弱と、最大定員160名に対して、大きく定員割れした状態でした。
事前予約でも、それぞれ130名くらいは登録があったそうですが、それよりも少ない数になります。

前日が大雨だったせいで、地方からは来にくかったというのはありましたが(私も東京まで無事たどり着けるか、前日、かなり心配した記憶があります)、当日は良い天気で、首都圏の人が参加するには何の問題もなかったことも考えると、ちょっと少ないような気がします。
昨年(2011年)の予選は、当日参加も含めて、定員枠ほぼ一杯だった記憶があります。

打ち上げなんかで聞いたところ(あと、最近でも伝え聞くコミケなんかでの販売状況も含めると)、ドミニオン・マニアックスの販売状況は予想以上ということで、ドミニオンの人気が底冷えしているわけでもないような気がしますが、どうなんでしょうか。
まぁ、上下(カジュアル・プレイヤーと大会なんかに出るような人)の差は大きいような気がしますが、・・・でも、カジュアル・プレイヤーの人がドミニオン・マニアックスを買うかというと、疑問な気がしますが。
まぁ、錬金術、繁栄(の日本語版)が普及したあたりで、プレイ人口が少し減ったというのは、あるかもしれません(初心者にはつらいセットだったかも)。

で、午前、午後の部とも、予選参加者100名前後に対して、予選通過者は各30名と、3人に1人が通るような状態で、4回戦で13点(1位、1位、3位、4位とか、1位、2位、2位、3位とか)で十分突破できる状態になっていました。
・・・まぁ、その状況で予選落ちしたんで、さらにへこんでいるわけですが。

あと、大会となると、やっぱり体調管理というのも大事だなというのは思いました。
去年ほどでないにしろ、3回戦あたりから頭が回らなくなる感じはありました。
来年はできたら、前日から会場付近に入っておくのがいいのかなとは思いました(今年は当日まで動けなかったので、しょうがないところはありますが)。
・・・歳のせいなのかもしれませんが。

そういえば、isotoropicはどうなるんですかねぇ。
とりあえず、今でも通常運転しているし、web正式版のbeta siteは、今現在は動いてないみたいですし(トップ・ページの表示が「coming soon!」に代わっていますが)。

次からは、ぼちぼち「暗黒時代」の考察とかを始めようかと思います。
・・・しかし、「暗黒時代」は思いっきり「初心者お断り」セットっぽいですね。そう考えると、ちょっと今後が心配な点もありますが(錬金術・繁栄の時みたいにプレイ人口が減らないか)。