暗黒時代について

さて、プレリリースのカードのときから予想されていましたが、「暗黒時代」はドミニオン初心者お断り、上級者でもかなりプレイするまではプレイ・ミス続出といった、かなり「やり込み」が必要なセットのように思われます。

まぁ、今後のドミニオンのリリースは現状では「暗黒時代」と「ギルド」の2セットで終了予定みたいですし、この辺でやり込みがいのある(飽きるまで時間のかかる)カードを投入しようかということかもしれませんが。
また作者(ドナルド)の話によると、「基本セット」の発売前から既に膨大なカード・プールが出来あがっていて、そこからテーマごとにカードを切り出して発表してきたとのことなので、なるべく問題の少ない素直なカードから発表していったら、残りは癖のあるカードばかり残ったというオチもありそうですが。

ということで、「暗黒時代」に関しては、しばらくは「初心者がいるときには入れるべからず」となると思います。
まぁ、私の意見としては、ドミニオンは「基本」のみから初めて、「陰謀」「海辺」を加え、「収穫祭」を加え、「異郷」「繁栄」(iso方式なら「錬金術」もここ)を加えて、繁栄環境(白金貨・植民地)の練習も加えてという順番かなという気がします。
で、暗黒時代を加えるのは、「さらにその後」になるような気がします。

まぁ、プレリリースの時の予想に反して、全セットを眺めると素直なカードもそれなりに存在していますが、カードの使用方法の習熟に、いままでとは一段違うレベルのやり込みが必要そうなカードも多いように思います。
ルール的に面倒なカードも多いですが、プレイの上で面倒なカードも多いように思います。
「繁栄環境並みに、新たな研鑽が必要な環境」ということでしょうか。

暗黒時代 カード一覧
暗黒時代 推奨セット

取りあえず、まずは「カード一覧」「推奨セット一覧」を作成してみました。
※カード名は勝手につけた仮名ですので、ご了承願います。また、誤訳などもある可能性があります。

考察等は、また時間が出来たらということで。