第4回北九州ドミニオン集会の結果報告

去る6/17(日)に、無事、第4回北九州ドミニオン集会を開催することが出来ました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。
また、スタッフの皆さんも、ありがとうございました。

集会中に予選4回+決勝戦の大会を実施しましたので、その結果を簡単に。
大会の参加者は12名でした。

予選1〜3回戦は基本、陰謀、海辺からのランダム・サプライ
予選4回戦は基本〜異郷(錬金術を除く)からのランダム・サプライ(白金貨、植民地あり)

で行いました。
上位4名による決勝戦は、現在のドミニオン全カード(総督などのプロモ・カード含む)からランダムに14枚選び、1番手から1枚ずつ除外するカードを選ぶ、いわゆるOnline Dominion(isotropic)のveto mode(拒否権ありモード)と同じ方式で行いました。

大会で使用されたサプライは、以下の通りです。

1回戦: 秘密の部屋、灯台、宰相、村、大使、金貸し、玉座、祝宴、鉱山の村、橋
2回戦: 地下貯蔵庫、礼拝堂、貧民街、密輸人、密偵、偵察員、議事堂、改良、策士、商船
3回戦: 堀、手先、原住民の村、工房、願いの井戸、民兵、探検家、幽霊船、冒険者、貴族
4回戦: 停泊所、執事、開発、改築、再建、祝祭、狩猟団、厩舎、値切り屋、品評会
    (白金貨、植民地あり)

決勝: 村落、木こり、画策、司教、香辛料商人、遊牧民の野営地、市場、宝物庫、地図職人、鍛造
    (属州場:白金貨、植民地なし)
    拒否されたカード(手番順に選択): 公使、総督、魔女娘、義賊

細かい大会ルールや、結果はこちらを参照願います。
一応、予選の各テーブルの初手や終了時の点数、決勝戦の牌譜なども掲載しています。

優勝は、第3回に引き続き、”ちゃいまい”さんとなりました。
おめでとうございます。

掲示板の方には、なるべく早いうちに、各サプライの講評なども掲載したいと思います。

ではでは。