2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

序盤のドロー・カードによるシャッフルについて

※実際にあったプレイが元になっていますが、状況等に伝聞が混じっているので、架空のお話として扱ってもらえるとありがたいです。大使館・保管庫・狩場と強力なドロー・カードの並ぶサプライで、3番手。 初手は銀貨×2から入ったのに、3ターン目は「銅貨×2、屋…

日本選手権敗戦記

今年も日本選手権に参加して、今年も予選で敗れました。 また1年「予選落ちた・・・」と思い続けるかというと、少し憂鬱です。 まぁ、今回は事前に「基本−暗黒」の練習がほとんど出来ていないので、予選敗退も当たり前なところもあるわけですが。 色々考えた…

推奨セット_リスト

今週末はもう日本選手権なのに、今月に入ってリアルでドミニオンを遊んだのは1回(出張で東京に行った際に柏木で遊んだ)だけで、しかもその時は「オール・ランダム」だったという体たらくで、全く「基本+暗黒時代」の研鑽がつめていない今日この頃。 気は焦…

ギルド_ファースト・レビュー4

※ギルドのカードの和訳一覧はこちら ※ギルドのカードのプロキシ用のシートはこちら (プロキシは個人の責任の範囲内で使用ください)最後の5コストに移ります。【5コスト】 パン屋(Baker)5コスト アクション・カード+1カード、+1アクション コイン・トーク…

ギルド_ファースト・レビュー2

※ギルドのカードの和訳一覧はこちら ※ギルドのカードのプロキシ用のシートはこちら (プロキシは個人の責任の範囲内で使用ください)ということで、個別のカードの考察に移ります。【2コスト】 燭台職人(Candlestick Maker)2コスト アクション・カード+1ア…

ギルド_ファースト・レビュー1

※ギルドのカードの和訳一覧はこちら ※ギルドのカードのプロキシ用のシートはこちら (プロキシは個人の責任の範囲内で使用ください)ドミニオンの最新にして(現在の予定では)最後のエキスパンション「ギルド」に関して、その全容が明らかになりました。 Ri…

ギルド_ファースト・レビュー3

※ギルドのカードの和訳一覧はこちら ※ギルドのカードのプロキシ用のシートはこちら (プロキシは個人の責任の範囲内で使用ください)ということで、4コストのカードの考察に移ります。【4コスト】 顧問(Advisor)4コスト アクション・カード+1アクション 山…

【お詫び】Stonemason(2+コスト)の和訳ミスについて

今朝(6/14)公開したギルドの和訳の中で、Stonemason(2+コスト)の訳に重大な誤りがありました。 既に修正しましたが、大変申し訳ありませんでした。 【石工(Stonemason)】 Cost: $2+ Types: Action Trash a card from your hand. Gain 2 cards each cos…

ギルド・スポイラー

※Stonemason(2+コスト)の訳に重大な誤りがありました。修正しましたが、本当に申し訳ありませんでした。ギルドの全カードが判明しました。プレビューされていなかった8枚について、Originsの会場で写真を撮ってTwitterに流した人がいたみたいです。プレビ…

ギルド・プレビュー2

ギルドのカードのプレビューは5枚目のカードが最後のカードになるみたいです。 残りの8枚(ギルドは全13種類)は、発売されてからのお楽しみということみたいです。その5:Herald(紋章官) やはり、6/12のオリジンズが初お披露目になるみたいなので、遅くて…

Goko版(Dominion Online正式版)での対戦方法について2

最近、気力がわかずに記事を書かない代わりに惰性でGoko版(Dominion Onlineの正式版)で遊んでいることが多く、前回から新たに気付いた(もしくは、アップデートで改善された)点がボチボチありますので、その辺をだらだら書いていきたいと思います。●多人…

現在のドミニオンのプレイ人口

今年の日本選手権予選に使用されるセットは「基本、暗黒時代」の組み合わせな訳ですが。 まずは目を疑う組み合わせですが(暗黒時代は面白いんだけど、クセが強すぎて、全く初心者向けでない)、この組み合わせを見た直後は、私も「暗黒時代の販促?」と思っ…

ギルド・プレビュー1

ということで始まりました、ギルドのカード・プレビュー。 これで、以前紹介したエイプリル・フール・スポイラーが、本当にエイプリル・フールだったことが判明しました。現在のところ、テンポ良く1枚ずつ4枚のカードが紹介されています。 いつものパターンだと…

The Dominion Cards Lists 2013 Edition 2

ギルドのプレビューが始まりましたね。 なかなか始まらなくてヤキモキしていましたが、いざ始まると毎日1枚ずつ更新と、結構なペースです。 本来なら、そっちのコメントをすべきでしょうが、ちょっとまだ考えがまとまっていないので、とりあえず前から用意し…

The Dominion Cards Lists 2013 Edition

ドミニオンのカードで、点数付けや順位付けというのは、誰でも一度はやってしまうものなのか、DominionStrategy.comのフォーラムでコスト毎のカード・ランキングを見つけました。細かく見てみると、DominionStrategy.com自体が実施したもののではなく、Qvist…