2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大会時のサプライの作成について

日本選手権のサプライが、大会スタッフ(HJの人?)が作成したサプライだという話を聞いて、ちょっと思ったことですが。 ※本当かどうかは確かめていないので、そうだという前提で書いています。間違っていたら、ごめんなさい。以前、ドミニオンにおけるドラ…

庭園プレイでの序盤の公領獲得について

選手権対応で、先月は基本セットの考察をしていたわけですが、その中で庭園プレイを考えていたときにフッと思ったことですが。基本セットのみ環境だと、ほぼ木こり庭園限定の話になりますが。 初手が木こり×2だと、序盤に結構5金が発生します。これまでは、…

プレイ環境について

日本選手権開催や、選手権での木ドミ勢の躍進を見るにつけ、やはり首都圏はうらやましいなと感じます。 地方に比べプレイ人口が桁違いなので(もともとの人口が桁違いの上、多分、プレイ人口の比率も地方より高い)、選手権のような公式の大会が優先的に開か…

Walled Village

Board Game Geek(BGG)のGeek Storeに発注していたWalled Villageが手元に届きました(トロヤとかアセッションのプロモ・カードと一緒に注文しました)。本体は$0.01で追加処理費$4.99なのですが、何個頼んでも(個数制限で上限は3個ですが)個別に追加処…

敗軍の将は兵を語ら・・・

語るべきではないし、語るとかっこ悪いのですが。 まぁ、語らないと話が始まらないので、みっともない話をひとくさり。結構時間が経ちましたが、日本選手権に参加された方は、お疲れ様でした。 私も、一応、未練たらしくエントリーはしていたのですが、日曜…

基本に帰ろう (その7) 庭園プレイなど

とうとう、選手権当日ですね。 参加する方は、頑張ってください。 ・・・そのうち、九州でも予選とかするくらいになってくれたらいいんですけど。さて、庭園プレイは苦手なので、上手く書ける自信もないので、簡単に。庭園プレイが何故難しいかというと、参…

基本に帰ろう (その6) 鍛冶屋ステロイド3

ゲームが終盤にさしかかった頃に手札が6金や7金になった場合、公領を買うべきか、金貨を買うべきか悩んだことがない人はいないと思います。ゲームのどのタイミングで勝利点購入モードにシフトすべきか? 今回のテーマもステロイド系特有の問題ではありません…

基本に帰ろう (その5) 鍛冶屋ステロイド2

今回は、具体的な鍛冶屋ステロイドのプレイングについて説明したいと思います。 庭園も魔女もなく、鍛冶屋がある環境なら、一定の勝率は得られるプレイングだと思います。鍛冶屋ステロイドとは、初手4-3の場合のプレイングで、初手を鍛冶屋、銀貨購入で始め…

基本に帰ろう (番外編) ドミニオンGUIのプレイ方針

基本に帰ろう(その4)で紹介したドミニオンGUIというフリー・ソフト(残念ながら、現在は入手できないようですが)について、そのCPUのプレイ方針について、参考になる点があるので述べてみたいと思います。このドミニオンGUIですが、少なくとも基本セット…

基本に帰ろう (その4) 鍛冶屋ステロイド1

結構間があいてしまいました。忙しかったのもありますが、上手く考えがまとまらなかったというのもあります。 未だに拙い(というか、多分に観念論に走った)部分がありますが、ご寛恕願います。 今回は、「鍛冶屋ステロイド」(というより、お金プレイ+α、…