2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Age of Renaissance 覚書

交流会(A.B.C.)に言ったら、いきなり「Age of Renaissanceをやるぞ」といわれて、面食らいました。というより、そんなゲームを立てるなら、あらかじめ言ってもらっておかないと(涙)。 それで1日つぶれるなら、重い思いをして、たくさんのゲームは持って…

ドミニオン確率計算表

ドミニオンで、生産力期待値を計算するための表をExcelで作ってみました。ドミニオン確率計算.xls※Excelファイルになりますので、ご注意ください。山札中の屋敷(0金)、銅貨(1金)、銀貨(2金)、金貨(3金)の枚数と、引く手札の枚数を打ち込むと、何金に…

ゲーム・レビュー:ショコバ(Shokoba) その3

良く考えたら、ゲーム開始直後に場の4枚のカードの合計値が10以下で、いきなりファースト・プレイヤーが「ショコバ」する可能性もありますね。少し気になったので、計算してみました。 以下の順番で計算してみました。1)最初の場の4枚の合計値が10以下にな…

書庫:資料(ルール和訳、リファレンス)

当方で作成した、ルール和訳やリファレンスを置いてあります。※個人で作成したものなので、誤訳などがある場合があります。 ミスを見つけられた場合、ご指摘いただけると幸いです。・メディチの宮廷 :2人用ゲームとしては、最近のお気に入りです。 ルール …

ゲーム・レビュー:ショコバ(Shokoba) その1

この間のエクスプローラーズの定例会で、いくつか新しいゲームをプレイしたので、それについてコメントを。まずは、ショコバ(Shokoba)というカード・ゲームについて。コンポーネントは、1〜10のカードが各4枚の40枚と、得点チップになります。 7のカードは…

ゲーム・レビュー:ショコバ(Shokoba) その2

※途中の確率計算を手札9枚でなく10枚で計算していたので、修正しました(7/25)(その1の続きです) 例題を出してみましょう。 4人のチーム戦で、自分がファースト・プレイヤーで、以下の状況の場合、何をプレイしますか?場: 【7E、5、③、1】 の4枚 自分の…

書庫: ドミニオン考察 (基本から収穫祭まで)

とりあえず追々整理していきますが、まずは、自分が書いたドミニオン関連の記事(戦略、戦術、カード評価 など)を置いていこうかと思います。?総説 ?基本セット_個別カード ?陰謀_個別カード ?海辺_個別カード ?推奨セット_(基本〜海辺) ?錬金術_個…

開設の辞

私は福岡市在住のボード・ゲーマーで、ちょくちょく北九州や福岡のボード・ゲーム定例会に遊びに行くのですが、たまに不満に感じることがあります。 自分が持っていったゲームをプレイする際に、自分と周りのプレイヤーとの差が激しいことがあるのです。ただ…