暗黒時代 推奨セット(収穫祭、異郷編)

暗黒時代の推奨セットのうち、収穫祭と異郷をプレイしたので、その感想でも。

Dark Carnival(暗黒時代+収穫祭)2コスト:村落
3コスト:Hermit , 移動動物園
4コスト:Fortress
5コスト:Band of Misfits, Cultist, Junk Dealer, Knight, 豊穣の角笛
6コスト:品評会
特殊 (0コスト):Ruins (廃墟), Madman(狂人)

4人戦、Shelter場で2回ほどプレイしました。

1回目:
5-2で一人Cultistに行ったのに、他の人間は騎士の打ち合いに興じる。
Ruins、騎士、移動動物園の3山切れ

一応、Ruinsは撒ききられましたが、Cultistも騎士の餌食になり(最終的には全員討ち死にしていました)、そこまでのスピードでは撒かれていませんでした。とはいえ、それでもHermitやJunk Dealerで裁ききれるRuins量ではなく、皆グダグダに。
Cultist側は、逆にデックがキレイな分、騎士の打撃をモロにくらってグダグダに。
ちなみに、騎士は10枚とも売り切れたのに、最後まで生き残った騎士は4人でした。
結局、ドロドロな展開でした。トップは属州2枚。他の人は品評会1枚+公領とかでした。
品評会の点数は6点(15種類)といった感じでした。

気を取り直して2回戦。
やはり、移動動物園があると、思わず取ってしまうのは本能なのでしょうか?
なぜかHermitが売り切れて、続いて移動動物園、村落と切れて、3山切れ。
Cultistや騎士も買われましたが、それらが本格的に動く前に、序盤に大量に買われたHermit(Ruins対策もかねていたような)から大量に移動動物園や村落が取られていきました。
3山切らしたプレイヤーがHermitから屋敷を取っていた分で勝利(品評会6点、公領、屋敷で10点)。

・・・とりあえず、初めてプレイするときは3山切れになると思ったほうがいいような気がしてきました。ただ、グダグダ(Ruinsや騎士の殴り合い)で属州に届かずに3山切れか、低コストのパーツが切れての3山切れかで、展開にかなりの違いはありますが。
騎士で移動動物園が、バシバシ落とされるのが、かなりキツかったです。
あと、Hermitで前のターンに買った捨札置き場のFortressを廃棄したら手札にもどってくるのが、なんともいえない感じでした。

To the Victor(暗黒時代+収穫祭)3コスト:Sage,
4コスト:Death Cart, Marauder, 再建, 馬上槍試合
5コスト:Bandit Camp, Counterfeit, Pillage, 収穫, 狩猟団
特殊 (0コスト):Ruins , Spoils

4人戦のShelter場でプレイしました。
初手5-2だったのでCounterfeitから入って2周目にMarauderを追加してみましたが、4-3の初手Marauder−Sage(あと、しばらくSage買って、毎ターンMarauderを撃つだけ)プレイに全く追いつかず。
あの勢いでRuinsが押し寄せてくると、Counterfeitでちまちま廃棄しても(その後、すぐに再建も追加しましたが)、まったく追いつきませんでした。Counterfeitはかなり無力でした。

初手5-2の場合は、不利覚悟でMarauder−パスか、違うルートを選ぶならDeath Cart(もしくは収穫から入ってDeath Cartに進むか)、または強い意志(「お前らのMarauderは全て私のPillageで落ちる」)でPillageにかける(ただし、外せば即負けまでの覚悟がいりますが)のかなという気がします。
5-2の場合、初手Bandit Campと同じくらい、Counterfeitも無いなという気がしてきました。

Far From Home(暗黒時代+異郷)2コスト:Beggar (物乞い), 愚者の黄金
3コスト:開発
4コスト:Feodum (封土), Marauder (略奪者), Wandering Minstrel (吟遊詩人),
5コスト:Count (伯爵), 地図職人, 大使館, 値切り屋
特殊 (0コスト):Ruins (廃墟), Spoils (強奪品)

3人戦のShelter場でプレイしました。
とりあえず1番手で初手4-3。どちらかというとBeggarからFeodumに行きたかったのですが、こうなると仕方ないのでMarauderから入りました。ただ、運よく2番手、3番手も1ターン目4金で、Marauderスタートなのを確認できたので、2ターン目はBeggarにしてみました。
3人戦でも、序盤はBeggarで常にリアクションが取れて、値切り屋、開発を加えてFeodumモードに移行して押し切りました。

Expeditions(暗黒時代+異郷)1コスト:Poor House
2コスト:岐路
3コスト:Storeroom , 坑道
4コスト:Ironmonger, 香辛料商人
5コスト:Catacombs , 街道
6コスト:Altar , 農地

4人戦のShelter場でプレイしました。
思った以上にCatacombが強く、初手5-2プレイヤーのCatacombに蹂躙されました。
というより、Catacombで坑道捨てて金貨獲得しながら、次の3枚をドローして更に金貨購入といった動きには、グウの音も出ませんでした。
Storeroomに行く場合、Storeroomや、香辛料商人なんかは、回転率は上がっても手札サイズは増えない(Storeroomをプレイした分1枚減っている)ので、早急にCatacomb(+岐路)を導入する必要があるなぁ、というのは感じました。
あと、初手:香辛料商人−Storeroomでプレイしましたが、2周目に2枚目の香辛料商人を投入しても良かったかなという気がします。

取りあえずこんな感じで。ではでは。