2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオンでのドラフトの戦略について

※今回はほぼ机上の空論なので、突っ込み大歓迎です。以前にも書きましたが、私の考えとしては、ドミニオンの技量の根本というのは、「(突然与えられた)千差万別の様々な環境(サプライとか、周りのプレイヤーとか)に対する対応力」の部分かなと考えている…

「役人」「占い師」「大衆」比較2

ということで、前回に続き、迷走を続けながらさらに考察を進めてみました。で、「汎用の考察が出来ないなら、まずは思いっきり具体的なシチュエーションに絞り込んで、結果を確認してみよう」ということで、以下の状況ごとの結果を計算してみました。各シチ…

【小ネタ】航海士+借金

今日も今日とてオンライン・ドミニオン(isotropi)で遊んでいたのですが、航海士と借金が揃ったサプライに出くわしました。海辺発売当初は、航海士はよくあるカードの1枚で、特に意識するカードではありませんでした。 それが大きく変わったのは、思い返せ…

「役人」「占い師」「大衆」比較

アタック・カードとして結構似たような3種(役人、占い師、大衆)を比較してみようと思って、いろいろと計算してみました。・・・結果、適当な指標を作り出せないという結果に。 全て「ドミニオンにシャッフル(再利用)があるのが、悪いんやー」ということ…

シルクロードを旅する旅費

シルクロード(Silk Road)はIGG(不正利得:Ill-Gotten Gains)と並んで、異郷公開直後から注目していたカードで、サプライにあれば真っ先に使えるかどうか検討するようにしています。 特に、木こり、工房系や、銀貨獲得系(よろずや:Jack of all Tradesと…

異郷のカード考察(詳細)

以前書いた「異郷:ファースト・レビュー(いわゆるカード考察)」に関して、カード名を日本語版表記に改め、その後遊んでみて考えが変わった部分を修正しました。 もはや、「ファースト・レビュー」という時期ではないという話もありますが。※いつものよう…

【緊告】北九州ドミニオン集会について

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。※罫線が一本抜けていたので、結果報告用紙の一部を修正しました(1/13)さて、北九州ボードゲーム交流会の主催者様の年賀会に参加した折に、 「今回の定例会(1/8開催予定)は、ホールで行う…