2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮面−銀」は甘いのか?

ということで、仮面(舞踏会)ステロにおける初手の考察です。初手の購入を「仮面(舞踏会)−銀貨」、または「仮面(舞踏会)×2」とし、その後、3〜4ターンを以下のアルゴリズムでプレイした場合に生じる各パターンとその発生確率を算出して比較してみました…

第5回木ドミ・ミニトーナメントに参加してきました

都合よく翌日の月曜日が東京だったので、第5回木ドミ・ミニトーナメントに参加してきました。 主催のretletさん、お疲れ様でした。 また、大会及びその後のフリー・プレイで対戦していただいた方、ありがとうございました。結果は惨敗でしたが(最近、このフ…

中庭ステロイド(その3)

ということで、途中の寄り道が長かったですが、中庭ステロイドの初手として「中庭−銀貨」と「中庭×2」の比較検討の最終回です。(その1)に書いたとおり、3〜4ターン目の金貨到達率で比較すると「中庭−銀貨: 63%」、「中庭×2: 35%」(詳細)と、圧倒的に「…

【偽造通貨(Counterfeit)】の日本語訳についての注意

暗黒時代の王国カードの一つ「偽造通貨」ですが、日本語訳でカードの効果を勘違いしている人がいたので、ちょっと挙げておきます。【日本語】 1コイン +1カードを購入 あなたはこのカードを使うとき、あなたは手札の財宝カードを2度使用できる。 そうした場…

中庭ステロイド(その2) というより、仮面ステロイドについての考察

ということで続きです。 あんまり中庭ステロとは関係ありませんが、ついでなので仮面舞踏会の場合のデックの分割管理について話をしたいと思います。※以下、仮面舞踏会での分割管理について延々書いていますが、分割管理についてはとりあえず、「序盤(〜中…

中庭ステロイド(その1)

明けましておめでとうございます。 今年一番の考察は、何故か今さら中庭ステロということで。昔からあった疑問で、自分の中で未だに未解決な問題として、「中庭ステロの初手は【中庭×2】と【中庭−銀貨】のどちらがいいのか?」という問題や、お金プレイの礼…