2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に帰ろう (その3) 魔女

基本セットに限らず、収穫祭までの全てのカードを眺めても、魔女が最強のアタック・カードの一角を占めるカードであることに異論はないと思います。 基本セット環境で魔女がある場合、単純に初手5-2のプレイヤーがそのまま勝つことも多く、「ドミニオン運ゲ…

基本に帰ろう (その2) 礼拝堂プレイ1

とりあえず前提として、日本選手権対応ということで、周りのプレイヤーはみんな上級者(少なくとも中級者以上)で、4人プレイを前提として書いていきます。今回は基本セット環境での礼拝堂プレイについて説明していきます。 後の回で庭園に関する説明をする…

基本に帰ろう (その1) 総説

日本選手権の概要が公開され、エントリーが始まりましたね。 ・・・地方(九州)在住だと、あんまり関係なさそうですが。120人まで参加で、1位6点、2位3点、3位1点、4位0点の4回戦の上位16人となると、同順位(終了時の点数も、プレイ・ターン数も同じ)がな…

ドミニオン確率計算表2

とりあえず、白金貨の5金の欄やらポーションの欄やらアクション・カードの欄やら加えて作ってみました。・・・23MBのExcelファイルが出来上がりました。 ほとんど、コピペとドラッグで作られているとはいえ、手入力で2万行とかになっています。あまりに重か…