2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒時代 一言コメント

先日の火曜日に火ドミによる途中で、メロン・ブックス福岡店によってみたところ、ドミニオンマニアックス ZEROが入荷されているのが確認出来ました。しかも、ドミニオンマニアックスと揃って平積みで置かれていました。 素晴らしいことです。 しかし、前回に…

ドミニオンのカードの種類

ボーっとカードの相性などを考える際に眺める用に全カードの一覧を作ってみたわけですが、既に200種類を越えてますね。 実際はこのリストの中でもKnight、Shelter、Ruinsが種類としてはバラけるので229種類になります。 ただ、ギルドで15種類くらい増えても…

暗黒時代(Dark Age)の点数評価

某書でやっていた点数付けをマネして、自分でも点数もつけてみました。 点数のつけ方(枚数配分)は、「ぷち暗黒時代」に倣っております。10点(2枚)Market Square(市場の広場) 3コスト Catacombs(地下墓地) 5コスト 9点(3枚)Cultist(崇拝者) 5コス…

暗黒時代 推奨セット(収穫祭、異郷編)

暗黒時代の推奨セットのうち、収穫祭と異郷をプレイしたので、その感想でも。Dark Carnival(暗黒時代+収穫祭)2コスト:村落 3コスト:Hermit , 移動動物園 4コスト:Fortress 5コスト:Band of Misfits, Cultist, Junk Dealer, Knight, 豊穣の角笛 6コス…

ゴーレム+策士

この間、isotropicでゴーレムと策士(あと、移動動物園もありました)が揃ったサプライに遭遇しました。話題にあがったことはありますが、実戦(isoですが)で遭遇したのは初めてでした。ゴーレムで“策士+移動動物園”とかがヒットすれば、気持ち悪いことに…

知識と知恵

※今回の記事は、結構とりとめもなく頭に浮かんだことを、書き流しているだけなので、あんまり文章のオチとか意義とかは求めないで下さい。ある分野で、上手くなるためのノウハウを書いたり、まとめていった時に、何となくそれらは「知識」と「知恵」に分類で…

暗黒時代 推奨セット・レビュー

ということで、ちょっとどころでなく間が空きましたが、暗黒時代の推奨セットのレビューとなります。・暗黒時代推奨セット・レビュー推奨セットとしてマニュアルに載っている割には、酷いサプライが多いような気がしますが、多分、私の気のせいでしょう。 暗…