ドミニオンの各セットで好きなカード

かなり昔にTwitterで見かけた話題ですが、私も考えみました。
どうしても、自分で色々と考察をしたカードが候補に挙がるので、結構人とは違う結果になっているような気がします。

[基本セット]
宰相と役人で悩みますが、まぁ、宰相でしょうか。

[陰謀]
以前は詐欺師でしたが、最近isoで酷い目にあってばかりなので、今だと交易場でしょうか。

[海辺]
評価オール1事件以来、一貫して航海士になります。

[錬金術]
強いて言えばゴーレムでしょうか。

[繁栄]
暗黒時代に入ってさらにヤバい動きの増えた望楼でしょうか。
ただ、王国カードに限らなければ、努力が報われた成果という印象があって白金貨があがるかもしれません。

[収穫祭]
再建でしょうか。

[異郷」
考察した量ということでいうと不正利得(IGG)になるわけですが、ステロイド・プレイヤーとしては、大使館のありえないステロイドっぷりは外せない気がします。

[暗黒時代]
Rogueの和訳が「ごろつき」や「悪漢」なら、文句なくRogueだったんですけどね。
「盗賊」は微妙にカッコ悪い気がします。青空市場と言い、微妙な訳が多いような気がします。
まぁ、現状は暫定的にRogueということで。

ではでは。