2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイの手順についての覚書

上級者のプレイLogを眺めていて、ぼんやりと感じたことを何となく書き留めてみました。 あまりまとまりのない記事ですが、個人の覚書程度と思って流してもらったら幸いです。ドミニオンにおいて「“コストの高いカード(高いカード)”が“コストの低いカード(…

教えて偉い人

以前、「Isoの遺産」という記事で、「Isoの最終ランキングで上位の人の名前を確認し、そのページから、そのlogを眺めてみるのも勉強になるかもしれません。」といったことを書いていましたが、実際に、上級者のプレイングを眺めてみると、確かに勉強になりま…

第5回木ドミ方式(前回ゆるドミでも採用)についての検討

後編です。 ということで、この方式(前回の「B」方式)の場合のピック・アップの方法についてちょっと考えてみました。 基本は、ドラフトの場合の3番手、4番手と同じ考え方になります。先手番が有利なのは、 1)純粋に手番(ターン)数が多くなる可能性があ…

大会のサプライの準備方法

※同じく旬の時期を過ぎてしまいましたが、年明けの第5回木ドミ・ミニトーナメント後に書いて推敲せずに放っておいたものが発掘されたので、少し手を加えなおして記事にあげてみました。現在、考えられる大会使用サプライの選択方法としては、大きく二つに考…

異郷点数付け

これまで書きかけで放っておいた記事を、夏休みに手を入れて書き上げてみました。 そのため、時期的に微妙な記事が続きますが、気にしない方だけお読みください。ギルド日本語版発売直後の時代に逆行しますが、何となく異郷のカードを見直した際に、暗黒時代…

The Dominion Cards Lists 2013 Edition 3

以前紹介した「The Dominion Cards Lists 2013 Edition」に関して、「5コスト分」が更新されています(未発表だった1〜11位分が発表されています)。 また、 全体のまとめには反映されていませんが、フォーラム上では「6コスト分」と、番外編の「騎士ランキ…

Goko版 (Dominion Online正式版) のFAQについて

Goko版 (Dominion Online正式版)について、以前の記事でプレイ方法などの説明が足りないと文句を言っていましたが、実は正式なFAQに目を通していなかったのに気づいて、改めて読んでみました。ほとんどは既に知っている、もしくは実際にプレイして予想してい…