2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、日本選手権

ということで、明日(7/14)は日本選手権予選です。私は当日午前に福岡から東京に移動する予定にしていますが、今日は大雨が降っていて、いろんな交通機関が止まったり、遅れたりしていて、「明日、交通機関が止まっていたらどうしよう。」とか心配もしまし…

今年の日本選手権予選(初日)の考察 2

では、ざっと、基本+陰謀で考えられるパターン、というより特徴的なカードについて個別に述べて行きたいと思います。※なお、本意見は個人の独断と偏見によって書かれた個人の予想であり、何ら確定の根拠に基づいて書かれたものではないことにご注意下さい。…

今年の日本選手権予選(初日)の考察 1

もう、今週末(7/14)は日本選手権ですね。 私は予選当日の午前に地方から東京に移動してくるため、午後の部に参加します。昨年の予選は「基本セットのみで4回戦」、「120名参加の16名通過」を午前・午後の2回でしたが、今年は、「基本+陰謀で4回戦」、「16…

ドミニオンにおけるコンビ打ちの可能性について

もともと、ドミニオンはMtGなんかに比べればカジュアル性が強く、ルールが不明瞭な点があることを置いておいても、そもそも公式競技戦になじまないカードがあることは言われていたかと思います。 実際、今度の日本選手権の決勝戦(代表決定戦)のランダム・…

ドミニオンの大会使用時のサプライについて

気付けば、日本選手権まで1週間を切ってしまいました。 何か、6月中旬から忙しくて、(ユーロのせいだけでなく)ものを書く時間が無かったような。さて、かなり以前にも同様の内容で書きましたが、その後も、この間の第4回北九州ドミニオン集会のルール決め…