2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本セット・3コスト

木こり(きこり:Woodcutter) 基本セット・3コスト・アクション +1カードを購入 +2コイン関連の強いカード +)庭園、賢者の石/ポーション・カード庭園があるサプライの場合、「木こり×2」等から始まる庭園プレイは強力なことが多いでしょう。+購入を…

2人戦について

地元(北九州)で2人戦のミニ・トーナメントを開催することになりましたので、2人戦のプレイについての覚書を。 ほぼ、以前書いた記事の焼き直しになります。 ※4人戦に慣れた人の2人戦入門ということで、主に4人戦との違いについて言及していきます。【4人戦…

基本セット・2コスト

地下貯蔵庫(ちかちょぞうこ:Cellar) 基本セット・2コスト・アクション +1アクション 手札から好きな枚数のカードを捨て札にする。 捨て札1枚につき、カードを1枚引く。関連の強いカード +)(アクションの残る)ドロー・カード、策士/書庫系/坑道 −…

個別カード解説について(序文)

ドミニオンのプレイ技量を分解する方法は幾つかあると思いますが、その一つとして、私は以下のような分解を考えています。1:基礎的な知識(インスト時に習うようなルール/基礎的なプレイの方法 など) 2:個別のカードに関する知識(個別のカードの使い…

ドミニオン「全カード・リスト」更新

日本語版ギルド発売後に更新をサボっていましたが、ドミニオンの「全カード・リスト」の日本語版を更新しました。 セット毎とコスト毎で日本語と英語で作成しています。 何かで確認する際や、ちょっとした時間にカードの組み合わせ等を考える際にでもご利用下…

初手「広場(Plaza)」についての考察

予告どおりということではありませんが、一時期6400以上あったGokoのProレーティングは、先週負けが込んであっという間に6000切ろうかというところまで低下してしまった今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。さて今回は「【初手:広場(Plaza)】はど…

いろいろとお世話になりました

東京から福岡に戻ってきました。 しかし、福岡より東京の方が暑いのは、どうしたものか。先週はかなりリアルでのドミニオンがプレイできました。 質・量でいうと先週だけで、今年それまでのリアルでのプレイ量を凌駕しているかもしれません。 retletさんや柏…

今週の予定

土曜日に仕事だったせいか、季節の変り目のせいか、なんとなく今日は体調が思わしくなく一日ぼんやり過ごしてしまいましたが、未だになんとなく体がだるいところがあります。 こんな感じで今週は大丈夫なのか、少し不安です。 皆様も体調にはお気を付けくだ…