2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominion Onlineを用いた1人4人戦について

基本セットの推奨サプライに「サイズ変形」(地下貯蔵庫、礼拝堂、村、木こり、工房、祝宴、庭園、泥棒、研究所、魔女)というサプライがあるのですが、実は昔からこのサプライ(というか、庭園戦全般)に苦手意識がありました。 礼拝堂、魔女、庭園の3要素…

新プロモ・カード「王子」について

現在、アメリカではOrigins(北米の大規模ゲーム・コンベンション)が開催中(6/11〜14)ですが、そこでドミニオンの新しいプロモ・カードが発表されたみたいです。 最近のプロモ(囲郭村、総督)の流れからいうと、何か別のボード・ゲームの10周年記念とか…

日本選手権予選・予想(6/12現在)

引き続き、今年の日本選手権の予選について思ったところを少し書いてみます。 ※公式発表、予選登録はこちら ※基本、ギルドの簡単なデータはこちらにまとめてみました。 ※参考までに過去の日本選手権(予選・本選)の構築サプライも載せておきます。個人的に…

「基本セット+ギルド」環境について

7月のドミニオン日本選手権の予選の使用セットが発表されました。 今年は「基本セット+ギルド」になります。予選方式について思ったこと(予想)は別途書きますが、まずは基本的なところ、『基本セット+ギルド』というカード・プールについてのデータを簡単…