2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2人戦の弊害

正確なタイトルは「ドミニオン:2人戦と4人戦の違いについての考察」ということで。 ※というより、単純な2人戦と4人戦の比較というより、4人戦に慣れた人間の視点からみた2人戦の特徴の方が近いかもしれません。弊害と書いたのは、タイトルで煽ってみただけ…

第3回木ドミ ミニ・トーナメントに参加してきました。・・・って今さら?

かなり遅ればせながら、木ドミの第3回ミニ・トーナメントに参加した感想を書いてみようかと。 ・・・もう一週間たって、かなり旬も過ぎてしまった話題ですが、まぁ、先週はバタバタしていて、時間が取れなかった、ということにして下さい。主催の@retletさん…

異郷の推奨セットについて

以前、「異郷の個別カードの考察」を書きましたが、今度は異郷のルール・ブックに掲載の推奨セットのプレイング方針を書いてみました。異郷・推奨セットのプレイング方針とりあえずIGGは交易人(Trader)とセットになったりしている場合が多いですが、たまに…

中州(福岡)でドミニオン

以前、紹介したボード・ゲームのできるダーツ・バー「パン屋さん」ですが、どうやら、しばらくの間、毎週火曜日にドミニオンの会を開催するようです。詳細天神付近にお勤めの方でドミニオンを遊ばれる人は、帰宅途中にちょっと遊ぶのにはいいかもしれません。

【書評】ドミニオンへの招待2012

「ドミニオンへの招待2012」を購入しました。 一通り読んでみた感想としては、それなりにいいことが書いてあって、前回よりも良い内容に仕上がっているように感じます。ただ、こういう商品の販売層(販売数)とか、利益の構造はなんとなくわかるので、この価…

2/7の夜:中州(福岡)でドミニオンの会

2/7(火)の夜(この記事を書いている時点で既に明日)に、福岡の中州でドミニオンの会があるみたいです。 私もさっき気付きました。詳細会場の「パン屋さん」は、ボード・ゲームのできるダーツ・バーになります。 たまに(結構?)こういうボード・ゲーム関…