2014-01-01から1年間の記事一覧

Goko_1Dayトーナメントの結果詳細(3回戦)

Goko_1Dayトーナメントの3回戦と敗者復活戦の決勝までの詳細をお送りします。 間違いがあったらご指摘願います。【3回戦】 [YOSHIBALL さん 対 三月類/サー・マーチン さん] ここまで全勝のお二人の対戦になります。ここで勝てば決勝進出(負けた方は、敗者復…

Goko_1Dayトーナメントの結果詳細(2回戦)

Goko_1Dayトーナメントの2回戦と敗者復活戦1回戦の詳細をお送りします。 間違いがあったらご指摘願います。【2回戦】 [第1試合][YOSHIBALL さん 対 ヒロタシ さん] ・1戦目 Log (属州・避難所場) ポーション・カードも強いし、5〜6コストのカードも強いし…

Goko_1Dayトーナメントの結果詳細(1回戦)

ということで、先日行ったGoko_1Dayトーナメントの各対戦の詳細になります。 まずは1回戦4試合分を。 年内に全部上げるためにやっつけ仕事で進めていて、特に感想は適当なので、間違いがあったらご指摘願います。【1回戦】 [第1試合][ネイピア2 さん 対 YOSH…

Goko_1Dayトーナメントの結果について

先日、開催を告知したGoko_1Dayトーナメントですが、無事終了することが出来ました。 参加された皆様のご協力あってのこと、ありがとうございました。 取り急ぎ、その結果だけ掲載します。【参加者】8名1: ねいぴあ2 2: YOSHIBALL 3: ヒロタシ 4: エンジ…

Goko_1Dayトーナメント 開催情報

参加者が8名集まりましたので、12/28(日)の21時頃より、Gokoの大広間3にて開催いたします。 参加表明いただいた方々、誠にありがとうございます。 ※ルールなどはこちら参加者は以下の8名の方(以下、敬称略)です。 1: ねいぴあ2 2: YOSHIBALL 3: ヒロ…

Goko_1Dayトーナメントの開催について ※12/28(日)に日程変更

ちょっと思い立って、Gokoを使ったミニ・トーナメントを開催しようかと考えています。日時: 12/28(日)21時〜24時 場所: Gokoの大広間3(Great Hall III) 参加定員: 8名 ※参加登録はこちらからできます。 ※募集は12/27(土)の昼12時には締め切らせて…

第1回 大阪ドミニオン4人戦大会

かなり遅くなりましたが11/29(土)の「第1回 大阪ドミニオン4人戦大会」に参加してきましたので、そのレポートを。 運営の光輝さんはじめ、阪ドミの方、お疲れ様でした。 参加者15名の大会でした。【1回戦】 秘密の部屋、蝋燭職人、念視の泉、村、坑道、 採…

初心者へのインストについて

今回も雑談ですが、前回までとはちょっと違った話です。 前に予告した「最終目的は何ですか?」はまだ全然まとまっていないので、そのうちということで。先月ですが、あんまりボード・ゲーム(カード・ゲーム)に詳しくなさそうな人にドミニオンをインストする…

手順の検討

ということで、最近、結果報告が敗戦記録ばかりなので、たまには上手くいった回についても載せてみたいかなと。 Gokoでの野試合ですが。中庭, 愚者の黄金, 薬草商, 手先, 医者, 巾着切り, 城塞, 伯爵, 官吏, 市場 属州・避難所場 Log先手・1ターン目の手札が…

ゴコスト第5期第6戦参戦記録

FERRYさんが主催されているゴコスト(第5期第6戦)に参加しましたので、その結果を。 主催のFERRYさん、対戦したYOSHIBALLさん、お世話になりました。 ゴコスト自体は2回目の参加になります。 では、対戦の結果について。【1回戦】 停泊所, 画策, 坑道, 城塞…

雑談その2(分析方法)

いい加減な雑談、第2回です。 1回目同様、あんまりまとまりのない内容で、読みにくい内容になります。ドミニオン・ブログ界隈で良く取り上げられる内容として、ドミニオンにおけるプレイ方針やプレイングの分析・検討などがあると思います。 サプライや状況…

雑談その1(カード評価)

ドミニオン関連で、なんとなくモヤッと思っていることが幾つかあって「いつかまとめよう」と思っていたのですが、いつまでたっても自分の中でまとまる気配がないので「もうまとまりのないまま書いてみるか」と思った次第で。 とりとめのない雑談になるのでご…

求む冒険者

福岡(天神)にあるゲーム・スペースGamersSalon SANCTUARY(旧名:パン屋さん)ですが、毎週火曜日の夕方にドミニオン会(火ドミ)を開催していて、私も結構参加しています。さて、この火ドミですが9月は店長さんの好意で席料が無料になります(今後はわか…

4人戦の庭園場を2人戦でプレイしてみたら

ゴコスト第2期第1戦(hirokiさん対シンジさん)(基本セット対決)の3回戦のサプライは以下の通りですが、ちょっと気になったので検討してみました。礼拝堂、堀、木こり、庭園、改築、鍛冶屋、玉座の間、書庫、鉱山、魔女(属州・屋敷場)(Log)このサプラ…

ゴコスト第2期第6戦参戦記録

FERRYさんが主催されているゴコスト(第2期第6戦)に参加しましたので、その結果を。 主催のFERRYさん、対戦したゆぅくりっどさん、お世話になりました。 対戦は2人戦で2戦先取という形になります。(詳細はこちら)では、対戦の結果について。【1回戦】 物…

ドミニオンブログ対抗リレー戦 (対かぼペンさん戦)

「ドミニオンブログ対抗リレー戦」、私にとっては3戦目になるかぼペンさん戦をお届けします。 せっかくブログ対抗リレーをやるなら、「皆さんが知っている有名な方と対戦するより、新しくブログを始めた方を紹介がてらお誘いする方がいいのでは」という余計…

突っ込む勇気

特に+購入や追加獲得のないサプライの2人戦では良くありがちな展開ですが、「残り属州が2枚になった時点で、残り2枚の属州に手が出せなくなる(手を出しづらくなる)」ことがあります。2人戦の場合サプライに準備される属州は8枚になりますが、互いに属州3…

GokoでのPrince販売開始について

Gokoで新プロモのPrince(王子)の販売が始まりました。 以前にもGokoでのプロモ・カードの買い方について書きましたが、改めてもう一度。Gokoで拡張セットを買うためにはGokoin(リアル・マネーで購入するフクロウ・マークのGoko内通貨)が必要ですが、プロ…

ドミニオンブログ対抗リレー戦 (対Hirokiさん戦)

『ドミニオンの日々』の中の人のhirotashiさんが「ドミニオンブログ対抗リレー戦をやるぞ」と言い出しました。 何かというと、最近各種ドミニオンのブログの更新が滞りがちなので、ブログを書いている人同士で対戦(Gokoなどのネット対戦)して、その結果や…

ドミニオンブログ対抗リレー戦 (対hirotashiさん戦)

ということで「ドミニオンブログ対抗リレー戦」、私にとっては2戦目のhirotashiさん戦をお届けします。 なんというか、ドミニオンってやっぱり運ゲーですね。【1回戦】 停泊所、灯台、真珠採り、石工、坑道、銅細工師、広場、泥棒、保管庫、銀行 属州・屋敷…

大使館と不正利得

Gokoの2人戦で大使館と不正利得があるサプライでプレイすることがありました。 2人戦だと片方が不正利得を一生懸命打っても大使館ステロの方が速そうな感じがしますが(捨て札3枚分だけ不用カードを容認できるので、大使館は他のドロー・カードより呪い耐性…

金貸し

「基本−ギルド」環境で練習していた際に改めて思ったことなのですが、『金貸し(Moneylender)』というカードはコンボ・カードなのだなと。書いてあるテキストを読むだけだと、アクションが増えるわけでも、カードが余分に引けるわけでもなく、銅貨を廃棄し…

肉屋ステロと商人ギルド・ステロについて

「肉屋」「商人ギルド」はギルド環境で猛威を振るった2枚で、「基本+ギルド」環境のランダム・サプライでこの2種類のどちらかがサプライに出た場合、ほとんどの場合「肉屋(商人ギルド)ステロでいいんじゃない?」となっていました。 鍛冶屋ステロや航海士…

新プロモ・カード『PRINCE』の販売に関して

以前紹介した新プロモ・カードの『PRINCE』について、BOARDGAMEGEEK STOREでの発売が開始されたみたいです。 現状はメーカー希望で一回の発注で1個までで、価格は本体$5+送料$1の合計$6みたいです。 プロモとして何となく微妙な感じの漂うカードですが、話…

2014年日本選手権のサプライについて

第4回のの2014年日本選手権の予選、本選のサプライは以下の通りでした。 ご参考までに 予選(午前・午後とも)については、いずれも事前に用意されたサプライ(意図をもって組まれたサプライ)になります。 本選のサプライは繁栄を除いた全カードからのラン…

日本選手権本選参加レポート

ということで、引き続き本選参加の模様です。 参加者48名、スイスドローの4回戦で、上位8位までが準決勝進出というレギュレーションでした。【1回戦】 2コスト:中庭、浮浪者 3コスト:青空市場 4コスト:偵察員、海の妖婆、襲撃者、広場 5コスト:交易場、…

大会でのサプライ準備方法について

今年の日本選手権では、予選は構築済みサプライでしたが、本選はランダム、準決勝以降はドラフトでサプライを準備していました。 本選のランダムと準決勝以降のドラフトでのサプライ準備について、何となく思うところがあったので書いてみます。 今後、ドミ…

日本選手権予選参加レポート

偉い人は言いました、「レポートを書くまでが日本選手権です」。 ということで、少し遅くなりましたが、先週末の日本選手権予選のレポートになります。今回は前日入りして、木ドミ、東ドミ、秋葉といったところで、直前の練習会に参加して、一夜漬けながら「…

サイズ変形(中間まとめ)

2人庭園と1人庭園でのサイズ変形は、暇な時にポチポチ遊んでみてその内ということになりそうなので、ここまでのまとめを。 3人庭園や4人庭園について考えるのが(1人庭園なんかに比べて)楽な点は、3山切れで終了することが決まっていて、3山切れで終了する…

サイズ変形(その2)

前回からの続きで、今回は庭園が3人の場合のお話をします。【3人庭園の場合】さて、ここからが本論になるところですが、まずは1人だけ初手5-2がいる場合の3人庭園を考えましょう。 流石に「工房−地下貯蔵庫」から強引に庭園に行くのは本職の庭園に行くプレイ…