Goko_1Dayトーナメントの結果詳細(3回戦)

Goko_1Dayトーナメントの3回戦と敗者復活戦の決勝までの詳細をお送りします。
間違いがあったらご指摘願います。

【3回戦】
[YOSHIBALL さん 対 三月類/サー・マーチン さん]
ここまで全勝のお二人の対戦になります。ここで勝てば決勝進出(負けた方は、敗者復活戦の決勝行き)となります。

・1戦目

Log (属州・屋敷場)
何というか、無茶苦茶地味なサプライですね。
この場で4-3だったら私収税吏取りそうなんですが、ダメでしょうかヒロキ先生。
先手番の三月さんが「探検家−蝋燭職人」、後手番のYOSHIBALLさんが「銀−広場」スタートとなります。
三月さんの探検家が底に沈んだりもしましたが、最初に金貨を買ったのが互いに5ターン目、最初の属州が互いに10ターン目と一進一退な状況が続きます。
属州、品評会(4点)を4枚ずつ分け合い、公領1枚分の差で三月さんの勝利となります。手番差(三月さんが先手番)とも言えそうです。

・2戦目

Log (植民地・屋敷場)
先手番の三月さんが1T目に香具師の時点で「ズルい」という感じですが、YOSHIBALLさんは賢者の石で受けようとします(初手「オアシス−ポーション」)。
荒れ場の場合、賢者の石は白金貨以上のお金を叩き出して勝敗を決めることもありますが、対戦相手も荒れ場でグダグダになっているという前提となります。
4人戦で他のプレイヤーもみんなの足を引っ張っている状況なら捌ききれなくなりますが、2人戦だと、再建1枚(後に鍛造)入れて研究所系(隊商含む)をタラフクいれれば十分対処できる話になります。
そのまま三月さんが押し切って勝利。

2-0で三月さんの勝利となります。三月さんの決勝進出(+決勝のアドバンテージ1本分)が決まりました。

【敗者復活戦2回戦】
[第1試合][ゆうくりっど さん 対 エンジ さん]
・1戦目

Log (属州・屋敷場)
地味なサプライです。交易人で屋敷を銀貨にした後は、広場(端数調整のコイン・トークン)や地図職人(上手くいけばドローの代わりになる)入れるかくらいでしょうか。
3T目にエンジさんが借金で交易人が流れたせいもあって、ゆうくりっどさんの勝利になります。

・2戦目

Log (属州・屋敷場)
狂信者で殴り合いと書いてありますが、互いに5-2(2-5)スタートで、「狂信者−パス」で始まります。
ゆうくりっどさんの方は、廃墟がばらまかれている中でポーション(ゴーレム)を加えたり、墓暴きと青空を入れたりと、少し方針がブレていたかもしれません。
狂信者(後半に+鍛冶屋)から名品で銀貨を大量に加えて淡々とプレイしたエンジさんが勝利します。

・3戦目

Log (属州・屋敷場)
闇市場:地図職人、借金、オアシス、祭壇、銀行、ハーレム、浮浪児、宝物庫、変成、鉱山の村、鉱山、行進、よろずや、官吏、物置、行商人、保管庫、公使、市の荷車、漁村、支配、再建、占い師、狂信者、交易人

先手番のエンジさんが「闇市場−大使」、後手番のゆうくりっどさんが「金貸し−願いの井戸」スタート。
ゆうくりっどさんは3T願いの井戸(2枚目)、4T弟子と加えて行き、大使を加えたエンジさんよりも先に圧縮を完了して、そのまま押し切ります。

2-1でゆうくりっどさんの勝利となります。

[第2試合][ソピアネント さん 対 ヒロタシ さん]
・1戦目

Log (属州・屋敷場)
闇市場:宮廷、賢者の石、祝宴、ブドウ園、値切り屋、手先、都市、ゴミあさり、占い師、馬商人、賢者、熟練工、弟子、偽造通貨、中庭、品評会、民兵、仮面舞踏会、詐欺師、公爵夫人、改良、狂信者、肉屋、官吏、蝋燭職人
※騎士のトップはDamm Anna(2枚まで圧縮の騎士)

先手番のソピアネントさんは「銀貨−闇市場」、後手番のヒロタシさんは「鍛冶屋−銀貨」スタートとなります。
村がない(闇市場の都市か、宮廷をりようするしかない)ので、プレイしづらいところはあったかもしれません。
結局、手番差でソピアネントさんの勝利。

・2戦目

Log (属州・避難所場)
街道があって、大学、武器庫があるサプライ。大学はドロー・カードがないと使いづらいのですがサプライにはちゃんと貴族がいます。
初手に買えないデメリットはありますが、素で街道が獲れて、街道こみですぐに貴族も取れるようになって貴族用の+アクションもあってとなると、とりあえずは大学を目指すのでしょうか。街道が集まったら、属州や公領獲得用に大学で武器庫を獲ってもいいかもしれません。
あと、詐欺師が嫌な感じですね。
先手番のヒロタシさんは「武器庫−詐欺師」スタートで、ソピアネントさんは「ポーション−詐欺師」スタート。
ヒロタシさんは3T目に単独で武器庫を引き(ポーション載せ)、4T目に詐欺師を撃ちながら大学を買うという、かなり好スタート。
対するソピアネントさんはポーションが底(12枚目)で出遅れます。
そのまま街道合戦にも勝ったヒロタシさんが押し切ります。

・3戦目

Log (属州・屋敷場)
互いに3-4から「銀貨−武器庫」スタートから、行進合戦に進みます。
あっという間(10ターン目)に3山切れで終了しています(ソピアネントさんのターンに3山切れで終わっているので、何か計算ミスがあったようですが)。
ただ、これ狩場ステロじゃダメだったのかなという気もします。

2-1でヒロタシさんの勝利となります。

【敗者復活戦3回戦】
[ゆうくりっど さん 対 ヒロタシ さん]
・1戦目

Log (属州・避難所場)
「伯爵で圧縮するのかな?」ぐらいしか見通しが立たないのですが、伯爵で圧縮した後に略奪を打ち合ったみたいですね。
手番差もあってヒロタシさん(先手番)の勝利。

・2戦目

Log (植民地・屋敷場)
植民地場だけど、序盤は「画策で海の妖婆を使いまわすんですね?」としか見えません。
鍛造できれいに圧縮して画策を踏み台に共謀者を連打したヒロタシさんの勝利。

2-0でヒロタシさんの勝利となります。

【敗者復活戦決勝戦
[YOSHIBALL さん 対 ヒロタシ さん]
・1戦目

Log (植民地・屋敷場)
パン屋のいる植民地場ですが、圧縮ありで策士ループが組めそうな感じ。
先手番のヒロタシさんは初手「議事堂−愚者の黄金」でステロに、YOSHIBALLさんは「交易路−パン屋」から策士を入れていきます。
策士ループを入れるまでもなく、策士から豊穣の角笛や吟遊詩人、議事堂を狩り集め、最後に爆発させてYOSHIBALLさんの逆転勝ちとなります。

・2戦目

Log (属州・避難所場)
先手番のヒロタシさんは「採集者−愚者の黄金」、YOSHIBALLさんは「物置×2」で愚者の黄金を集めに行きます。
ただ、物置って愚者やる時は少し足りない時が多いような。
先手番のヒロタシさんが愚者6枚確保の上で、中庭ステロに切り替えて押し切ります。

・3戦目

Log (属州・屋敷場)
何というか、デック構築の総合力(各カードを入れるタイミング)を問われるようなサプライですね。
先手番のYOSHIBALLさんは「密輸人−隊商」、後手番のヒロタシさんは「銀貨×2」スタートとなります。
ちょっとずつドロー・カードを入れるタイミングが早かったYOSHIBALLさんが押し切って勝利。

2-1でYOSHIBALLさんの勝利となります。

次の決勝戦で最後になりますが、時間切れなので決勝戦分は年明けにとなります。

今年も色々な方にお世話になりました。
ありがとうございました。

来年は年明け早々にGoko W杯も始まりますし、新エキスパンションも発売され、ドミニオンについても、もうちょっと盛り上がりがあるのではないかと思います。
皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。