Goko_1Dayトーナメントの結果詳細(1回戦)

ということで、先日行ったGoko_1Dayトーナメントの各対戦の詳細になります。
まずは1回戦4試合分を。
年内に全部上げるためにやっつけ仕事で進めていて、特に感想は適当なので、間違いがあったらご指摘願います。

【1回戦】
[第1試合][ネイピア2 さん 対 YOSHIBALL さん]
・1戦目

Log (属州・屋敷場)
互いに医者から入ったのは同じですが、YOSHIBALLさんの医者が凄すぎました(3T目銅貨3枚、4T目屋敷3枚廃棄)。
圧縮から街道、祝祭連打でYOSHIBALLさんの勝利。
浮浪児(傭兵)は2周目に揃わないと医者より分が悪いような気がしますが、医者と建て直しとどちらが早かったんだろうという気はします(医者の腕次第という気もしますが)。

・2戦目

Log (属州・屋敷場)
互いにJackステロですが、先手で3ターン目に2枚目のJackを入れた後、2枚のJackが被ることなく上手く8金丁度を引き続けたYOSHIBALLさんが属州5枚確保して押し切りました。
策士とか狩猟団に行きたくなりますが、よろずやステロがこれだけキレイにまわると間に合わなそうですね。

2-0でYOSHIBALLさんの勝利となります。

[第2試合][ヒロタシ さん 対 エンジ さん]
・1戦目

Log (属州・屋敷場)
策士銅細工師も見えますが、2人戦だと公領公爵に行かないわけにはいかないのですが、銀貨製造装置もないし、どう行くかが問題ともいえます。
公領は4-4に分かれましたが、公爵差でヒロタシさんの勝利(公領、公爵、屋敷の3山切れ)。
公領切れた段階で、公爵1枚目より策士を先に入れても良かったかもしれません。

・2戦目

Log (属州・屋敷場)
王子様がいます。まぁ、馬上槍試合があるので、それ中心に話が進むわけですが。
5ターン目にヒロタシさんが鉱山の村廃棄で属州購入で、これはすぐに馬上と揃えばワンサイド・ゲームかと思われましたが、なかなか揃わず。
先に揃えたのは、伝令官+2金で捨て札から属州と馬上を拾ったエンジさんでした。
ただ、属州公開で馬上を無駄にされることが多かったのが祟ったのか、最終的にヒロタシさんが逆転となりました。
あと18Tの王子購入は夢過ぎたかもしれません。
失礼、王子でなく、王女獲得でしたね。

2-0でヒロタシさんの勝利となります。

[第3試合][ゆぅくりっど さん 対 FERRY(フェリえもん) さん]
・1戦目

Log (植民地・避難所場)
Twitter上で「初手5-2で保管庫を買う場合に2はパスすべきか、銅貨を買うべきか」議論があがっていましたが、属州場でもパスの方が有利なことが多そうという結論に落ち着いていたような。
ゆうくりっどさんが3Tに順調に保管庫から金貨を買ってるのに対して、FERRYさんは2周目が(保管庫のリアクションもやった上で)石切り場底沈みの4-4という時点でかなり差が大きく、そのままの流れでゆうくりっどさんが押し切ります。

植民地場と気付く前はサプライにKASSYさんがいるので、シルクに目が行きますが、植民地場だと厳しいところでしょうか?
・・・相手の邪魔無しで上手くまわると今回のゲームが終了した21ターンで60点(公領8、シルク8+屋敷少々)といい勝負な点数がでますが、3山目がないのでツラいですね。
物乞いに青空市場を少して全力でまわせば、30ターン弱で3山切れ(公領、シルク+屋敷か銅貨)、80点くらいは出せますが、植民地+属州の点数に届かないでしょうし、シルクも少しカットされるんで、やっぱりこの場でのシルクは無理目でしょうか。

・2戦目

Log (属州・避難所場)
大広間購入で納屋廃棄、鉄工所で大広間獲得と、序盤は大広間が大変活躍する場で、中盤は城塞から辺境伯を叩き合う展開に。
大広間、城塞があっという間に山切れして、属州2枚でマウントを取ったゆうくりっどさんが賢者を枯らしに行って3山切れで終了となります。

2-0でゆぅくりっどさんの勝利となります。

[第4試合][ソピアネントさん 対 三月類/サー・マーチン さん]
・1戦目

Log (属州・屋敷場)
互いに初手5-2で予言者スタートとなります。
「伝令官ってガメられたら、それだけで強いよね」ということで、三月さんが石工過払いなどで手早く伝令官を集め(8枚)、マウントを取った後は石工の解体で屋敷枯らして3山切れ(伝令官、呪い、屋敷)で勝利。

・2戦目

Log (属州・屋敷場)
坑道入れた建て直しのプレイングは微妙なところもありますが、このサプライだと建て直しが本線でしょうか。
坑道については、建て直し、地図職人、収穫があって、一応、対戦相手のならず者の対抗手段にもなる感じですが、対ならず以外は手札に引くと全く役立たずという話もあります。
ソピアネントさんは建て直しが坑道に引っかかることが多く、三月さんの勝利となります。

2-0で三月さんの勝利となります。

2回戦、敗者復活戦1回戦以降も、なるべく早くまとめて行きたいと思います。