手順の検討

ということで、最近、結果報告が敗戦記録ばかりなので、たまには上手くいった回についても載せてみたいかなと。
Gokoでの野試合ですが。

中庭, 愚者の黄金, 薬草商, 手先, 医者, 巾着切り, 城塞, 伯爵, 官吏, 市場
属州・避難所場

Log

先手・1ターン目の手札が3金 (銅貨×3、納屋、草茂る屋敷)という状況で、どうしますか?
ちなみに後手の対戦相手は初手3-4で、「愚者の黄金−医者(1金過払い)」でした。

私の選択は「中庭−銀貨」でした。
3ターン目の「銅貨×3、共同墓地、草茂る屋敷」では銀貨を購入しました。
その上で、4ターン目の中庭プレイ後に、全力過払いの医者を敢行しました。
中庭の3枚目のドロー(中庭プレイ時の山札が2枚なので、3枚目のドロー時にシャッフルが入る)に運よく2枚目の銀貨をドロー出来たこともありますが、手札の納屋を山札に戻した上での5金過払い。
一気に避難所3枚全てと銅貨2枚が吹っ飛びます。残った山札を丸々削り切ったことになります。
避難所が全て吹っ飛んだおかげで、その後の「銅貨宣言」の医者もはかどります。
その後は真っ直ぐに愚者には向かわず、市場で+購入を増やしてから愚者を追っかけます(結局、愚者は4枚確保できました)。

対戦相手の方針は、「医者で圧縮しながら愚者を集め始める」→「(愚者が揃いやすい環境で)愚者が揃ったところで、大きな過払いの医者で再度整理」という方針だったみたいです。
ただ、私の方がかなり早く圧縮が済んだ上に市場の+購入分もあって、圧倒的な差になりました。

サプライを見て「医者で圧縮しながら、愚者を集める」という似たような方針でも、「引いて圧縮するのか」「最初から圧縮するのか」で想定する手順が異なるあたりが、ドミニオンの面白さの一つのような気がします。
今回の場合は、私の方の4ターン目の引きがインチキだったといえますが、普通の引きだったら、どっちが良かったんでしょうね?
(私は手札から避難所を1枚戻して医者過払いに移れる分、中庭から入った方がいいかなと考えていますが)

ではでは。