ドミニオンブログ対抗リレー戦 (対hirotashiさん戦)

ということで「ドミニオンブログ対抗リレー戦」、私にとっては2戦目のhirotashiさん戦をお届けします。
なんというか、ドミニオンってやっぱり運ゲーですね。

【1回戦】

停泊所、灯台、真珠採り、石工、坑道、銅細工師、広場、泥棒、保管庫、銀行
属州・屋敷場

Log

1戦目は私が先手でした。
サプライを見た限り「保管庫−坑道」ですね。
取りあえず初手4-3で4金の際に広場を入れるかどうか考えましたが、+購入もないし金貨獲得の手段もある(保管庫+金貨で8金に届く)ので保管庫連打することもない、という判断のもと「銀貨×2」でスタート。
そこは後手のhirotashiさんも同じでした。

3ターン目に無事5金出て保管庫を買えたのですが、一瞬ヒヤッとしたのがhirotashiさんの3ターン目に7金出たことでしょうか。
ただ何故かhirotashiさんは石工からの保管庫2枚ではなく、普通に保管庫を購入したので特に問題になりませんでした。
4ターン目に互いに坑道を買い、私の方はシャッフル後の5ターン目に2枚目の坑道追加の後、保管庫が底に沈んで6ターン目にも引けないという微妙な流れですが、保管庫と坑道が一緒に底に沈んでくれた分マシでした。hirotashiさんはシャッフル直後の5ターン目に坑道を引いた上で(しかも私が保管庫撃たないので坑道を捨てるすべがない)保管庫が底に沈むという、更に残念な引きになります。
7ターン目に保管庫を撃って坑道を捨てつつ8金出して属州購入、9ターン目の7金は石工から保管庫2枚足しで盤石な体制に。
後はそのまま押し切りました。

【2回戦】

ブドウ園、隠遁者、密輸人、囲郭村、はみだし者、肉屋、寵臣、大衆、盗賊、予言者
属州・避難所場

Log

2戦目も私が先手でしたが、3戦中で一番反省点の多いゲームでした。
何というか確固としたプレイ方針なく、ブレまくりで恥ずかしい限りのゲームでした。
勝てたのは何故か予言者打たれた返しのターンに毎回「村−密輸人−隠遁者」とプレイできたところにあります。
こうやって今見返すと、初手隠遁者からデックを整理しつつ密輸人でアドバンテージを取りつつ、村−大衆でドローを確保して肉屋かなという気がします。
Logを見返すと寵臣いれたり、やっぱり上手く回らず肉屋足した後に、肉屋で廃棄したものを拾えると盗賊を足したり、その時点でドロー・ソースがほしいけど、いまさら囲郭村入れている時間もないから大衆入れられずと、かなりダメな感じです。
それでも最後の狂人をプレイしたら肉屋2枚+金貨2枚+コイントークンと併せて8金を引けるあたり、「やっぱり今日はツイてたんですね」という感じです。

【3回戦】

従者、青空市場、村、再建、収税吏、総督、幽霊船、街道、屑屋、厩舎
属州・屋敷場

Log

3戦目も何故か私が先手。手番はランダムなわけですが、今回の対戦は引きも含めて私の方がかなりツイていた感じです。
これもサプライを見る限り「総督連打からの幽霊船」という勝ち筋がやけに目につきます。
とはいえ初手は再建でデックを整えてからかなという感じです。
初手3-4で、4は再建として1ターン目の3金は従者もちょっと考えましたが(3コストのカードは屋敷再建から取れるし、従者を再建すれば後に必要な幽霊船が手に入る)、やっぱり「2周目の再建底沈みを避けるのが第一」ということで、青空市場から入りました。
上手くいけば再建で廃棄時に青空市場で金貨が取れ、その金貨を総督で属州化という流れが期待できます。
また従者は再建プレイ後に残ったコインで買えばいいかという判断もあります。

初手は互いに「再建−青空市場」の組み合わせですが、2周目の引きに圧倒的な差がありました。
私の方が4ターン目に再建をプレイしつつ青空市場で金貨獲得に対して、hirotashiさんは再建も青空市場も底という最悪の引き(いわゆる二底)で、この時点で勝負ありといった雰囲気もあります。
先行した金の力で総督をかき集め、最終的に総督力も7対3と圧倒的な大差となります。
金貨ももちろん十分にあるので、あとは相手のデッキ・パワーを考慮しつつ属州の残り枚数を減らしていくだけの作業となります。

ということで対hirotashiさん戦は3連勝(リレー戦としては2連勝)となったわけですが、特に上手いプレイをした記憶もなく。
まぁ、たまにはこういうツイている日もあるのかなという感じです。

一応勝った人は次の対戦相手を指名して対戦を続けるという事なので、最近ブログを始められたある方にオファーを出してみました。
今はその方のお返事待ちの状態です。
ではでは。