現在のドミニオンのプレイ人口

今年の日本選手権予選に使用されるセットは「基本、暗黒時代」の組み合わせな訳ですが。
まずは目を疑う組み合わせですが(暗黒時代は面白いんだけど、クセが強すぎて、全く初心者向けでない)、この組み合わせを見た直後は、私も「暗黒時代の販促?」と思ったのは内緒です(練習のために、暗黒時代を買う人が増えるかも?)。
近くのホビー・ショップなんかを見る限りでは、暗黒時代はそこまで売れ残っている印象はないですけど(どちらかと言うと、再販された繁栄が残っているのを見かける方が多いです)、まぁ、そもそもの暗黒時代の出荷された量が少ないのかもしれませんし、話に聞く限りだと、これまで“そこそこ”ドミニオンをやっていた人でも、結構、暗黒時代を触ったことのない人は多いみたいですね。

レギュレーションのアナウンス直後に「暗黒時代なら(発売からまだそれ程経ってなくて研究やヤリ込みも進んでないので)今から練習始めれば、初心者でも上級者に追いつける」的なコメントがあったとか、なかったとか聞きますが、流石にそれはどうかなという気がします。
正確を期すなら、「木ドミみたいな上級者のいる環境でみっちり初心者を指導すれば、最近ドミニオンをやっていなくて暗黒時代にあんまり触れていない(異郷までの環境の)上級者に追いつける」といった感じでしょうか。

以下、最近何となく漠然と最近感じていることですが、ちょっと暗い話で不愉快に思う人がいたら申し訳ありません。

5月頭のGWの際に、2ヶ所ほどゲーム・サークルの定例会に参加しました。
手持ちのドミニオンの日本語化が完了したので、記念にドミニオン・フルセットを持っていってみました。キャスター付きの結構大き目のキャリーバック持参で参加して、バックの中に入っているのはドミニオンだけという惨状でした。
ただ、どちらの集会でも「カードの量にあきれる」というネタにはなっても、プレイしようという人は出てきませんでした。
まぁ、一般のボード・ゲーム定例会(ドミニオンとかカード・ゲーム専門の集会ではない)なので、どうしても「新しもの」とかが優先されるのは確かなのですが、以前だったら「フルセットで遊んでみたことはないので、1〜2ゲームやってみたい」という人がいたような気がします(流石にアルティメットがやりたいと言い出す人はいないかもしれませんが)。
何となく、以前は「ボード・ゲーム界の中に、結構幅広くドミニオンをやる人が存在していた」のに、最近は「やり続けている人だけがやっている」みたいになっているのかなという気がしないでもないです。

日本選手権も「基本、暗黒時代」の組み合わせというのは、予選の時点から初心者お断り(やり続けている人だけ対象)な感じなのかなという印象も受けました。
・・・そうなると、「午前、午後それぞれ128人」という参加者数に関しても、昨年以上に定員割れが起きるのではないかという気がします(実際、事前受付の時点では午後は定員まで埋まらなかったみたいですし)。

※ちなみに、日本選手権は6/22(土)、23(日)開催で、詳細はこちら。定員まで埋まっていなければ、当日参加も可能みたいです。
私は午後の予選に参加予定です。

ただ、定員割れして予選突破倍率が低くなっても、やりこんでいるコア層は一定数以上(多分、予選突破の枠数以上)はいそうなので、「人数が減った分、予選突破しやすくなった」かというと、単純にそういうわけでもないような気もします。

以前から定期的にGoogleでweb上のドミニオンの情報を漁るようにしているのですが、それも今年に入った辺りから、日本に限らず海外も含めてWeb上のドミニオン関連の情報の発信も何となく減ってきている感じがします。
まぁ、明確な根拠のない個人的なイメージですが、公式のギルドのプレビューなんかもなかなか始まらなかったし、このまま先細りしていってしまうんじゃないかと、何となく不安が募ります。

まぁ、暗い話はこれくらいにして。
単に私の周りだけの話かもしれませんし。
Goko版なんかの対人戦(Multiplayer)は、そこそこ人が集まっているみたいですし。

時間(というより気力)があったら「基本−暗黒時代」での注意すべきカード組み合わせ特集とかをやってみようかなとは思いますが、よく考えると、もう予選まであまり時間がないですね。

ではでは。