大会時のサプライの作成について

日本選手権のサプライが、大会スタッフ(HJの人?)が作成したサプライだという話を聞いて、ちょっと思ったことですが。
※本当かどうかは確かめていないので、そうだという前提で書いています。間違っていたら、ごめんなさい。

以前、ドミニオンにおけるドラフト(でのサプライ構築)について考えを書いてみましたが、この延長上で、スタッフ作成のサプライというのも、あまり良くないような気がしてきました。
・・・別に選手権で負けたからこういうことをいっているわけではありませんが(考えるきっかけにはなりましたが)。

私は、ドミニオンをプレイする上で求められる能力というのは、毎回用意される様々なサプライに対して、それぞれのサプライに対する最適解を弾き出す対応力なのではないかと思っています。ドミニオンには庭園場もあれば、詐欺場、何もなくてステロイドが強い場、繁栄なんかのコンボ場、・・・といった、様々な場(サプライ)がありますが、これらのいろいろな環境に対応でき、実力を発揮できるプレイヤーが強いプレイヤーだと考えています。
(この点は、ドミニオンにおいて明確に定義されているわけではないので、異論があるのは承知していますが)。
その点で、プレイヤーが自分たちで環境を設定するドラフトについては、ドミニオンの本流ではないと感じるところがあります。

大会で使用するサプライに関しては、私も2回程、地方で開催されたドミニオン大会のスタッフをやったので、いろいろ考えたことがあります。
ランダムにしてつまらないサプライや、それこそグダグダなサプライが出現すると、せっかく来場して参加してくれる人たちが楽しめないのではないか、と。

自分でサプライを事前に用意しておけば、少なくとも、そういうグダグダなサプライは避けれるという利点はあります。
ただ、その場合、どうしてもサプライを構築するスタッフの趣向がかなり大会の結果に影響を与えるような気がします。
例えば私がサプライを準備した場合、どうしてもカードの技術的な運用よりメタ・ゲーム的な観点でゲームが決まるようなサプライを、必ず一つは準備するような気がします(まぁ、メタ・ゲームを読むのが技術という話はありますが)。
そうなると、嫌味な話をすると、大会のスタッフの性格(というか、プレイ趣向)を知っていたプレイヤーが有利なのでは、という推測も成り立ちます。
また、どうしてもランダムに比べると「面白い(と作る側が思う)」サプライが増えやすいですし、典型的な場が1回ずつ出るような感じになりやすいような気がします。
実際、選手権の予選4回戦は、魔女場1つ、複合の庭園1つ、あとプレーンな場と、ある程度予想しやすい分布だったような気がします。

そう考えると、個人的には、公式戦であれば、ランダム・サプライが公正性の面でいうと、いいような気がします。
もちろん、弊害として、同じようなサプライ(魔女場が続くとか、5-2必勝や、先手番有利とか、そもそも特徴がなくてつまらないサプライだったり)が続いたり、グダグダな場で、時間内に終わらないテーブルが続出したりする可能性はありますが。
ただ、「その場でランダムに選んだ」のであれば、公正性の面で不満が出ることは無いような気がします。

あと、気になったのが、サプライの選出方法のアナウンスが事前に無かった点で、その時点で、私は、てっきりランダムだと早合点して誤解していました。
アナウンスが無かったために、例えば「仮面舞踏会」「禁制品」とかは、大会で使うには問題があったから最初から選定候補から外れていたのか、たまたまサプライに選ばれなかったのか、ちょっと気になるところです。
あと、鍛冶屋について、予選8戦(4回戦×2)で1回しか出ていないのは、サプライを組んだスタッフの好みが影響したのではないか、といった邪推も。いや、自分があれだけ考察したのに、午後の部で1回もみなかったから、根に持っているとかいうことではありませんが。

いや、文句言いたいのではなくて気になっただけで、今後もこういったイベントは続けてほしいし、スタッフの方にはお疲れ様ですとお礼をいいたいわけですが。
・・・そう、次回の改善点の提案ということで、ひとつ。

あと、そういう観点から言うと、事前にサプライを公開するのも良くないという話があります。
上手いプレイヤーに事前にプレイ方針を習っておけば、その1戦だけは初心者でもそれなりに戦えることになってしまいます。
まぁ、実際、そうやって一つ一つプレイ方針を習得して初心者は上手くなっていくのでしょうが、大会でそれやるのは何か違うような気もします。
ので、公式戦とか大きな大会ではなしでしょうが、地方の小さな大会とかだと話題提供という観点からはありなのかもしれません。
実際、大会前に、公開したサプライについていろいろ議論しているのを見かけて「これはこれでよかったのかな」と思ったたこともあります。
(同様の意味で、使用サプライの公募とか)

・・・まぁ、よく考えれば大会終わった後に議論してもらえばいいのではという話もありますが。
まぁ、それを機に、普段、それほどドミニオンに興味ない人間が興味盛ってくれるかもしれないので、ということで。