異郷 個別カード考察(5コスト以上)

ということで、前回に続き、残りのカード(5コスト以上)の考察です。

異郷(Hinterlands)個別カード考察(5コスト以上)

しかし、こうやってたまに考察をまとめると、考察を始める前と後で、がらりと印象が変わるカードがありますが、今回は、「Ill-Gotten Gain」がそれに当たります。
新しい形の魔女と言っていいと思います。

そうやって考えると、推奨セット(異郷のみ)のFair Trades(公正な取引)は、Silk RoadとIll-Gotten Gainをが揃っており、新たな庭園と魔女の競合がテーマのサプライなのかもしれません。
あと、これに新たな礼拝堂を加えれば、基本セットのころに作成・公表されたサプライでは頻出(だった)テーマになるような気がしますが、礼拝堂にあたるカードはなさそうですね。

後は、実際に実戦で異郷のカードを使用して、早く考察が正しかったか検証したいものです。