日本選手権予選・予想(6/12現在)

引き続き、今年の日本選手権の予選について思ったところを少し書いてみます。
※公式発表、予選登録はこちら
※基本、ギルドの簡単なデータはこちらにまとめてみました。
※参考までに過去の日本選手権(予選・本選)の構築サプライも載せておきます。

個人的には思うところがありますが、「基本+ギルド」に決まってしまったからには、それに従って頑張るしかないわけです。
ギルドがスモール・エキスパンションであるため、昨年の「基本+暗黒時代」以上に、基本セットの比率というか色合いは高くなるのではないかという気がします。
私がドミニオンを真面目に始めたといえるのは異郷以降になるので、実は「基本セットのみの環境」というのは、あんまり得意でないというか、苦手意識があります。
もちろん普段から基本セットのカードも含めて遊んではいますが、それは「全セット・ランダム」という背景の中での基本セットのカードであって、「基本セットの比重が高い」環境での基本セットのカードではないというか。
選手権の予選対策として考えると、目新しいからと新しいセットばかり追いかけるのでなく、今更ですが、もっとガチで基本セット(のみ)環境での練習をしておくべきだったのかなという気がします。

さて、使用セットが発表されたので、現時点での予想を少し。
※6/12時点の情報を元にした予想ですので、今後、詳細についての追加情報があれば、その時点で覆されることがあります。

予選の方式は例年通り、午前、午後の2回実施で、それぞれの予選は4回戦になります。
多分、例年通りの1位から「6-3-1-0」点の順位点方式のスイスドローでしょう。
また流石にランダム・サプライではなく、事前構築サプライが使われると思います(私は出題者が込めた意図を上手く読めないことが多いので、どちらかというとランダムの方が好きですが)。

さすがに繁栄も暗黒時代のカードもないので、4戦とも属州・屋敷場になると思います。
各予選は4回戦ですので延べ40種類の王国カードが使用されることになります。
対して「基本セット+ギルド」の合計種類数は38種類ですので、1つの予選で2回以上登場するカードが、少なくとも1種類は出ることになります。

各サプライについては、「基本5種類、ギルド5種類」ではなく、「基本5〜7種類、ギルド3〜5種類(主に6:4?)」くらいの幅で作られ、4回戦を通して基本セットはほぼ一通り登場して22〜23種類(2〜3種類登場しないカードが出る)、ギルドは数種類が2回登場して延べ17〜18種類(全13種類に対して)となるのではないかと思っています。
去年、一昨年に比べるとカード・プールの種類が少ないので、セットの分布に関しては、午前、午後とも似たようなものになるのではないかと思います。

4戦のサプライに関しては、特殊勝利点場として庭園が1回登場すると思います。ちなみに、今回のカード・プールでは、特殊勝利点は庭園のみとなります。
パターンとしては、オールド庭園(木こりとか工房とか)とギルド込みの新パターンの激突サプライも考えられますが、多分、名品などのギルドのカードを組み込んだ新・庭園場になるような気がします。少なくとも、午前、午後のどちらかはそうなると思います。

実は38種類のうちに呪いをまくアタックが魔女と予言者の2種類あります。呪いをまくアタックが予選4回戦を通して2回はない(1回)と考えると、魔女が登場せず、予言者の登場も各予選に1回になるように思います。
ただし庭園場に予言者をぶつけてギルド版「サイズ変形(基本セットの推奨サプライで庭園セットと魔女と礼拝堂を含む)」をやる場合、それとは別に魔女を出して普通の呪い場をセットすることはあるかなという気もします。

+2アクションの比率(村、広場、祝祭の3枚に特殊な方法として玉座の間と伝令官)を考えると、4戦のうち1戦は+2アクションのない環境で、残り3戦は+2アクションのある環境(ある程度アクション連鎖が組める)になるかと思います。
また、パン屋が何回登場するのか(1回なのか2回なのか)、その際に5コストに肉屋や議事堂があるような、わかりやすいサプライがあるのか、といったところも注目のポイントのような気がします。
また、この環境で一番派手な動きをしそうな伝令官がどうなるかも、個人的には要チェックな気がします。

また過去の傾向で見ると、改築と泥棒が頻出カードだった記憶があるので、その周りのプレイングもと考えたけど、泥棒はこの環境だと庭園との絡み以外はあんまり思いつかないので、庭園の練習の際に考えれば済むような気がします。
改築は肉屋(コスト以外は完全上位互換に見える)がいるので不遇に見えて、パン屋がいないサプライでは初手4−3では改築しか買えない、屋敷を伝令官に変えれる、と考えると、一度は使うタイミングがありそうな気もします。

とりあえず個別カード考察の異郷と収穫祭はほぼ準備が出来てあと推敲待ちの状態なのですが、あまり需要がなさそうなので、予選後にでもゆっくりやることにして、暇があれば、「基本+ギルド」環境について考察して行ってみたいと思いますが、基本セット環境の基本セットはあまり得意ではないので、あまり期待しないでもらえたらと思います。