2013-09-02から1日間の記事一覧

求む冒険者

といっても、6コストのアクション・カードの話ではありません。さて、私は福岡市在住の人間なので、基本的には行動範囲は福岡近辺がメインとなります。 普段、(リアルで)ドミニオンを遊ぶ場所としては、「Gamers Salon SANCTUARY (Fukuoka)」「北九州ボード…

オンラインでの大会形式イベントの可能性について

Dominion Strategyフォーラムで見かけたのですが、国別対抗大会(International Dominion Team World Cup)を企画している人がいるみたいです。非公式らしいとの記述をみて「プレイヤー達が1箇所に集まるのが大変そう」「公式でないなら、各国代表の選出方法…

ドミニオン大会開催の問題点や検討点

さて、遅くなりましたが「てっぺい先生」世界選手権準優勝おめでとうございます。なんというか、海外から各国代表を集めたわりには、レギュレーションというか、大会運営が凄かったみたいですね。お祭りごとならともかく、ドミニオンの大会で「1回戦で1位以…

Goko版のAdventureモードについて

さて、今回はGoko版のAdventureモードについて、少し愚痴というか文句を。 まぁ、言っても仕方ないことですが。ADVENTUREモードの対戦相手はBot(AI)になるわけで、あと、ADVENTUREモードと銘うって各シナリオには20面(サプライ)が用意されているのですが…

ドミニオンをリアルで遊ぶ際の準備について

「ギルド」の日本語版が発売されたので、とりあえず日本語版でも王国カード全205種類が揃ったことになります(ようやく9月に再販される海辺はともかく、現状だとプロモまで日本語版にするのは、ちょっと難しいかもしれませんが)。 もしかしたら、「せっかく…

Goko版(Dominion Online)を快適にプレイするための拡張機能について

【拡張機能について】 運営側からの正式なサポートではありませんが、有志によってChromeやFire FoxからGoko版をプレイしている人向けに、Goko版のプレイ環境を快適にする為の拡張機能が出されています。Gokoで遊んでいるような人は、既に知っている人も多い…

農地問題

タイトルだけ見ると「なに?」と思われるかと思いますが、異郷のカードである「農地:Farmland」に関する考察です。 この間のゆるドミ後のフリー・プレイ時に話題になっていたので、ちょっと考えてみました。 前提の話として、ドミニオンの日々の記事も参考に…