Goko版 (Dominion Online正式版) のFAQについて

Goko版 (Dominion Online正式版)について、以前の記事でプレイ方法などの説明が足りないと文句を言っていましたが、実は正式なFAQに目を通していなかったのに気づいて、改めて読んでみました。

ほとんどは既に知っている、もしくは実際にプレイして予想していたことですが、一部知らなかったこともあったので簡単に訳してみました。
※意訳こみで適当に訳したので、間違いなどありましたら指摘いただけたら幸いです。

Dominion FAQ

【始めてみましょう】
Gokoとは
Dominion(ドミニオン)を初めとした幾つかのゲームをオンライン上でプレイすることが出来ます。
それらのゲームをプレイしたいという人々のコミュニティーが形成されており、オンライン上でリアル・タイムにそれらのゲームの対人戦を楽しむことが出来ます。
AndroidiPadでもプレイできると書いてありますが、現状はPC以外でのプレイは無理だと思います。

どうやって始めるのか?
Goko.comであなたのプロフィールを登録します(無料です)。それからプレイしたいゲームをクリックすればスタートです。

ユーザー登録が必要ですか?
「Guest(ゲスト)」としてユーザー登録なしにプレイも可能です。
ただし、ゲームをプレイして得たレーティングや、コインなどは登録しなければ引き継がれませんし、ホストとして基本セットのみの卓をたてて対人戦(またはBotと対戦)をプレイすることしか出来ません。
また、ユーザー登録することによって使用可能となる機能(セットの購入、アバターの変更など)もあります。

問い合わせ先は?もしも疑問点や問題点があった場合、メイン・スクリーンの「Support」ボタンを押せば、質問を投稿することが出来ます。
また、個人的なリクエストがある場合は、「help@goko.com」に連絡して下さい。

【Dominion(ドミニオン)について】
ドミニオンとは?
(省略)

使用可能な拡張セットは?全てのカード、基本セット〜ギルドの全セット、及び5種類の全てのプロモ・カードが使用可能です。

有料なサービスは?基本セットは無料で使用できます。
登録してアカウントを持っている場合、その他の拡張セットなどをStoreで購入することが出来ます。

対人戦はできますか? Bot(AI)との対戦は出来ますか?両方出来ます。
ただし、現状ではオンラインでのプレイにのみ対応しており、いずれの場合もオフラインではプレイできません。

各ゲームの後に獲得する「コイン(dominion coins)」というのは、何ですか?幾つかある通貨の一種で、アドベンチャー・モードのシナリオや、Zap(稲妻)などのアイテムを買うために使用できます。

最もプレイしやすい(弱い)Bot(AI)はどれですか?我々は普段「Serf Bot」を推奨しています。対戦会場(meeting room:Council Roomとか、Counting Houseなどと名づけられている)で卓をたててBotを加える際に、Botのレーティングを確認できます。低いレートのBotがプレイしやすい(弱い)Botと思われます。

対人戦で自分のレベルを元にマッチングを組んでもらうようなことが出来ますか?(例えば、自動的に近いレベルのプレイヤーと対戦が組まれるようにする、など)
現状はそういった対応は出来ていませんが、将来的にはそういった機能を加えていく予定です。

Vetoモード(10種類より多いサプライから、プレイヤー達が使いたくないカードを除いて10種類に調整したサプライでプレイする)で、使いたくないカードを除いてプレイできますか?現状では出来ません。ただし、そういった要望が多ければ、そういった機能を追加することを検討します。

【Store(お店)】Goko.comに登録するのに費用はかかりますか?Gokoへの登録自体は無料です。ちょっとした費用で、拡張セットや有用なサービスが利用可能となります。

Gokoでゲームをプレイする際に費用はかかりますか?ゲームによって異なりますが、ほとんどの部分は無料でプレイできます。

アメリカ在住でなくても支払いは可能ですか?可能です。各国毎に複数の支払い方法(例:クレジット・カード、PayPalなど)を用意していますので、あなたの都合の良い方法でお支払いできます。
※ちなみに、私はPayPalで支払いをしました。

払い戻しの方法は?基本的に払い戻しはしていません。どうしても払い戻しを希望する場合や、トラブルに関しては、「help@goko.com」に連絡して下さい。

通貨(獲得物)の種類について第一の通貨は「Gokoin」(フクロウのマーク)になります。※リアルのお金で購入することになります。
拡張セット、一部のプロモ・カードのなどの購入に使用できます。

その他に「コイン(Coin、Dominion Coin)」(金貨のアイコン)があります。
コインは、ドミニオンの各種ゲームをプレイすることによって得ることが出来ます。
コインは、アドベンチャー・モードのシナリオ購入(ロックの解除)などに使えます。

また、「盾(勝利点トークン)」も獲得物としてあります。
これは、アドベンチャー・モードで特定のサプライで勝利することで獲得でき、プロモ・カードの購入に利用できます。

拡張セット込みでプレイしたい場合、Gokoでプレイする私の全ての友人が、拡張セットを購入する必要がありますか?ホストとして卓を立てるプレイヤーが所持している拡張セットを元に、その卓のサプライは決まります。その卓に参加するホスト以外のプレイヤーの所持セットは関係ありません。
ホストとして卓を立てるプレイヤーが拡張セットを持っていれば、その卓に参加する他のプレイヤーは拡張セットを持っている必要はありません。

リアルで既に拡張セットを買って持っていますが、オンラインで拡張セットをプレイするには、オンラインのセットも購入しないといけませんか?Gokoはオンラインのドミニオンのオフィシャルな供給者ですが、リアルのセット販売には関わっていません。
このサイトの改善、メンテナンスなどの費用は、Storeの購入費用によって支えられておりますので、ご協力をお願いします。

Gokoを通してリアルのお金を得ることは出来ますか?出来ません。Goko内で獲得される通貨などは、ゲーム内のアイテムなどの購入にしか利用できません。

PayPalでGokoinを購入したのに、所持通貨が0のままだ!PayPalでの購入が反映されるまで24時間まではかかることがあるので、少し待ってみて下さい。
次の日になっても繁栄されない場合は、「help@goko.com」に連絡して下さい。

他のプレイヤーにプレゼントする為に拡張セットなどを購入することは出来ますか?現状では出来ません。将来的には対応する予定です。

【リーダーボード(Leaderboards)とレーティング】※リーダーボードは、ランキングと意訳すれば分かりやすいように思います

レーティングとは?カジュアルとプロの2種類のレーティングが用意されていますが、これは、あなたのドミニオンの技量を評価する指標になります。
レーティングは0〜10,000の範囲を取り、レーティングの数値が高い程、技量が高いこといなります。
登録しているプレイヤー、及び各Botは同じ方法でレートを定められています。
あなたのレートは、あなたの「Score Card」や、リーダーボードで確認できます。

リーダーボード(leaderboard)とは?リーダーボードは、全プレイヤーのレートを、レートの高い順に一覧にしたものです。
自分が全体の何位なのか、近い順位にいるプレイヤー名などといったことを確認することが出来ますし、トップのプレイヤーを確認することも出来ます。

リーダーボードの4つのタブリーダーボードには4つのランキングが掲載されています。
1つめが「Daily」で、「その日」の勝利数順に表示されています(※対人戦のプロ、カジュアルのプレイに加えて、アドベンチャー・モードなどの勝利数もカウントされます)
残りの3つは「カジュアル」「プロ」「アドベンチャー(モード)」になり、それぞれでのレート順に表示されます。

「カジュアル」と「プロ」の違いは?卓を立てる際に、「カジュアル・プレイ」か「プロフェッショナル・プレイ」を選択します。
「カジュアル・プレイ」でプレイされた場合は「カジュアル」で、「プロフェッショナル・プレイ」でプレイされた場合は「プロ」としてレートが変動します。

「カジュアル・プレイ」の場合は、卓を立てるプレイヤーがサプライを調整できるため、そのプレイヤーに有利な卓を用意することも出来ます。
対して「プロフェッショナル・プレイ」では、そういったことを除外するため、常にランダムで選択されたサプライになります。

もし、レーティングの心配をせずに気楽にプレイしたい場合は、卓を立てる際に「Unrated」を選択すれば、そのゲームではレートの変動は起こりません。

「プロ(黄色いカップ)」「カジュアル(緑の星)」「Unrated(青の盾)」でアイコンが違うので、参加する卓を選ぶ際には区別できます。

リーダーボードの「PROV」という表示は何ですか?対戦数が少ない場合や、暫く対戦から離れていた場合、機械的なレーティングの計算は出来ますが、そのレートがちゃんとした評価とはいえません。
そのため、暫定(provisional)評価ということを示す「PROV」という表示をリーダーボードに表示しています。

リーダーボードの表示で()内に表示されている数値は何ですか?直近の対戦で獲得、または失ったレートになります。

レーティングの評価の根拠は?レーティングのシステムは保守的で、なかなか変動しません。十分なゲーム数をプレイするまで、レートは低いままでしょう。

レーティングは、そのゲームのゲーム終了時のあなたの順位(1位、2位など)によって変更され、終了時の勝利点は影響しません。
また、獲得・失うレートは、対戦相手のレーティングが影響します。
より高いレートのプレイヤーに勝利した場合の方が、低いレートのプレイヤーに勝利した場合よりも獲得するレートが多くなります。

投了(Resign)した場合や、ゲームを放棄した場合も、レートを失うことになります。

投了(Resign)でなく、ゲームをquit(放棄)、または接続切れによるタイム・アウトをした場合は、どうなりますか?ゲームをQuit(放棄)した場合も、投了(Resign)した場合も、ゲームに敗北した場合も、失うレートの量は同じです。
ただし、Quit(放棄)した場合は、「Quit %」の計算に計上されます。
「Quit %」はあなたのScore Cardに記載されており、その数値が高い場合、対戦を拒否されることもあるでしょう。

もし回線トラブルで接続が切れた場合でも、レーティングが下がります?申し訳ありませんが、その通りです。Gokoのシステムでは、回線トラブルで接続が切れたのか、ゲームを放棄して回線を切ったのかの判別は出来ません。そのため、回線トラブルによる接続切れの場合も、Quitとして扱われ、レーティングが下がります。
ただし、回線トラブルの接続切れの場合、速やかに再接続すれば、ゲームに戻れる可能性があります。

既にゲームの大勢が決まりどうやっても逆転できそうにない場合で、ゲームを途中で終わらせたい場合は、どうすればいいですか?もし、2人戦の場合は、「投了(Resign)」することをお薦めします。OptionからResignを選択して下さい。(本当に結果の決まってしまったゲームの場合)2人戦における「投了(Resign)」は、既に結果の決まったゲームでお互いに無駄な時間を過ごすことがなくなるため、良い作法だと思います。
「投了(Resign)」とは違い、ブラウザを閉じてゲームを放棄(Quit)することは、マナーに反することで避けるべきと言えます。Quitの場合、対戦相手は、システムがあなたが「Quit」したと判断するまで、無駄に待たされることになります。

また3人戦以上の場合、中盤に一人のプレイヤーがゲームを離れることはゲームを壊すことにつながるので、頑張って最後までプレイして下さい。

前回ログアウトした時のレーティングに比べて、自分のレーティングが下がっているんだけど?システムは都度都度各プレイヤーのレーティングを評価しており、その際に直近でプレイされていなければ評価の精度が下がり、その分レートが少しずつ下がります。
この減少は全てのプレイヤーに起こっていることであってペナルティーということではなく、また、0〜10,000のレーティングの範囲に比べると僅かな量となります。
ゲームから離れている期間が長いほど、この減少量は多くなりますが、逆にそういう状況でプレイを再開して勝利を重ねれば、頻繁にプレイしている際よりもレーティングの上昇量は多くなります。

Score Cardってなんですか?対戦会場(Meeting Room)で対戦を開始する前に、あなたや、対戦相手のアバターをクリックするとScore Cardの内容を確認できます。
Score Cardには、「これまでの戦績(勝ち数−負け数−引き分け数)」「カジュアル・レーティング」「プロ・レーティング」「Quit %」が記載されています。

レーティングに影響しないトレーニングの相手としてBot(AI)と対戦したいのですが?対人戦(Multi Player Mode)でプロやカジュアルではなく「Unrated」ゲームで卓を立てて、対戦相手にBot(AI)を選べば、可能です。

「Play Bots」モードで遊んだ場合、レーティングはどうなりますか?カジュアル・ゲームで遊んだと判定され、カジュアル・レーティングに反映されます。

ドミニオンのルール】ドミニオンのルールは何処で探せばいいですか?
BoardGameGeekにある、「the Complete Annotated Rules」(pdf)を参照して下さい。
その他にも、BoardGameGeekにはルールに関するFAQがあります。
アドベンチャー・モードで遊ぶことも、ルールの理解に役立つでしょう。

※その後、個別カードのルール(玉座の間など)が少しあるが、省略
何故、1枚のリアクション・カードで複数回リアクション出来ないのですか?ルール上は、1つのイベントに対して、(堀のように見せるだけのカードの場合)手札にある1枚のリアクション・カードで何度もリアクションすることは可能です。ただし、99.9%の場合で、2回目以降のリアクションに意味があることはありません。
逆に負けているプレイヤーが遅延行為に利用する可能性があります。
そのため、堀などのリアクション・カードは一つのイベントに1回しかリアクション出来ないようになっています(秘密の部屋は1つのイベントに複数回使用することに意味がある場合があるので、“same event”ではなく“in-a-row to the same event”という表現になっています)。

これらのルール変更は、デザイナー(ドナルド)にも了承を貰っています。

Gokoのドミニオンは、どれくらいリアルのゲームのルールに忠実ですか?一部の例外を除いて、リアルのゲームのルールに忠実です。それら一部の例外の殆どは、オンライン上のプレイであることを鑑みて変更されたルールになります。
また一部の細かい点では対応が間に合っていないものがあります。
「狂信者(Cultist)」や「草茂る屋敷(Overgrown Estate)」の廃棄に対するリアクションが未対応です。

【アドベンチャー・モード】※今回は省略(今後、アドベンチャー・モードの説明をする時にでも訳します)

【アカウント&セッティング】最初に自分のE-mailでGokoにユーザー登録しましたが、次回以降、Facebookのアカウントで同じGokoのアカウントにログインするように出来ますか?
出来ません。E-mailとFacebookGoogle+Twitterのアカウントは完全に別物として扱われます。

ユーザーネームを変更することは可能ですか?ユーザーネームを含むご自身のセッティングは、「My Profile」で更新出来ます。
「My Profile」は、http://www.goko.com/games/(Dominionではなく、一つ上のGokoのログイン画面)でログインした後に、スクリーンの右上側の自分の名前のボックスをクリックすると選択できるようになります。

パスワードを変更できますか?E-mailでアカウントを取得している場合のみ変更できます。「My Profile」で変更出来ます。
その他(FacebookGoogle+Twitter)の場合、そもそもGokoにログインするためのパスワードが設定されていません。

自分のアバターを変更できますか?「My Profile」で変更出来ます。準備されている多数のアバターの中で好きなものに変更可能です。
(Dominionのログイン画面で自分のアバターをクリックしても変更できます)

E-mailのログイン・アカウントを、FacebookGoogle+Twitterのアカウントに統合できますか?出来ません。
どうしてもしたい場合は、「help@goko.com」にご連絡下さい。

既にE-mailアカウントで拡張セットを購入しているのですが、FacebookGoogle+Twitterでも使えるように出来ますか?出来ません。

【その他】対戦会場(Meeting Room)は複数(例:Council Room、Courtyard、Gardensなど)ありますが、これらの区別はどうなっているんですか?また、入室タイミングで入る部屋が違うことがあるのは何故ですか?対戦会場(Meeting Room)の名前には特に意味はありません。友人との待ち合わせなどに利用しやすいように名前をつけているだけです。
各部屋の入室上限は50名なので、既に満員の部屋には入室できず、別の部屋に案内されます。そのために入室タイミングごとに入る部屋が異なる場合があります。
各部屋の現在の人数は、各部屋の名前の後ろの()内の数値で確認できます。

回線トラブルで接続切れした場合、ゲームに戻ることは可能ですか?Quitの判定がされる前に速やかに戻ることが出来れば、ゲームを再開することが出来ます。

Chat(チャット)が上手く働きません。Chat欄にタイプしても、反応がなく、空欄のままです。あなたがユーザー登録をせずにゲストとして参加している場合、Chatは使えません。

以上