#Domi何取る 2

さて、【#Domi何取る】という企画がありまして、どういう企画かというと、下記のような要領で実施されてきました。

ドミニオンで初手に何を買うか気になったサプライがあったらTwitterに投稿して、世の意見を問うてみようという企画です。
・問題を思いついたら「#Domi何取る」というタグを付けた上で、通し番号(No.○○)、サプライ、プレイ人数、属州・植民地、屋敷・避難所場を記載、状況(「1番手初手3-4」とか、「1番手が○○購入後の2番手初手2-5」とか)についても書き加えて投稿。
・問題を見て、回答や「自分ならこうする」というのを思いついた方は、「#Domi何取る」というタグと通し番号の後に、その内容を投稿する。

前回、30問以上溜まったので(正確には33番まで)その分を掲載しましたが、最近、通し番号で60番を越えた&さすがに最近投稿数も減ってきたので、残りの分も掲載しようかと思います。

※以下、ある程度表記を統一するために原文を修正しています。
「今後のプレイの方針(展望)は?」といった記述は削除しています。そのため、「・・・の場合」と書かれた後には、そういった問いかけがあるものとして考えて下さい。

(No.34)
手先、倉庫、記念碑、香辛料商人、狩猟団、偽造通貨、熟練工、墓暴き、はみ出し者、秘術師
(3人戦・属州・避難所場)
1)1番手初手3-4の場合

(No.35)
従者、貧民街、金貸し、民兵、貢物、市場、熟練工、はみ出し者、投機、貴族
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手が1ターン目に「民兵」購入後の2番手初手5-2の場合
3)コンボに行く場合の想定最終形(最大金量)は?

(No.36)
従者、物置、農村、よろずや石切場、香辛料商人、埋蔵金、議事堂、書庫、鍛造
※サプライだけ提示で状況設定なし
1)初手4-3、3-4、5-2、2-5、それぞれの場合
  最終的に延べ何枚の香辛料商人を用いる想定か?

(No.37)
念視の泉、開発、画策、採集者、鍛冶屋、商船、街道、商人ギルド、拡張、行商人
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手初手5-2の場合

(No.38)
村落、村、大使、採集者、錬金術師、鍛冶屋、山賊の宿営地、伯爵、ハーレム、ならず者
(2人戦・属州・避難所場)
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手が1ターン目に「鍛冶屋」購入後の2番手初手3-4の場合

(No.39)
原住民の村、工房、交易路、公爵、商船、都市、地図職人、商人ギルド、大市場、銀行
(4人戦・植民地・屋敷場)
1)1番手初手3-4の場合
2)4番手で他に初手5-2のプレイヤーがいない場合の初手5-2の場合

(No.39)
 ※番号被り
礼拝堂、村、大使、労働者の村、鍛冶屋、研究所(その他のサプライ未定)
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手が1ターン目に「鍛冶屋」購入後の2番手初手4-3の場合
3)1番手が1ターン目に「大使」購入後の2番手初手4-3の場合
4)1番手が1ターン目に「研究所」購入後の2番手初手4-3の場合

(No.40)

礼拝堂、オアシス、移動動物園、民兵、襲撃者、馬商人、狩猟団、香具師、街道、大市場
※サプライだけ提示で状況設定なし
1)初手4-3、2-5、それぞれの場合の購入

(No.41)
原住民の村、公爵婦人、岐路、画策、鉄工所、金貸し、行進、泥棒、貢物、へそくり
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手が鉄工所ステロに進んだ場合の、4番手初手4-3、5-2、それぞれの場合

(No.42)
原住民の村、薬師、占い師、交易路、引揚水夫、収穫、秘術師、策士、宝物庫、船着場
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手3-4の場合
2)1ターン目に銀貨を購入したところ、2番手が1ターン目に「ポーション」購入した。その場合の1番手の2ターン目4金の購入は?

(No.43)
岐路、秘密の部屋、石工、銅細工師、記念碑、石切場、海の妖婆、熟練工、辺境伯、ハーレム
(2人戦・属州・屋敷場)
1)2人共初手「海の妖婆・銀貨」を購入した後の1番手3ターン目、手札が「銅貨×4、屋敷}の場合の購入は?

(No.44)
見張り、泥棒、労働者の村、吟遊詩人、へそくり、宿屋、山賊の宿営地、偽造通貨、墓暴き、盗賊
(2人戦・属州・避難所)
1)1番手初手4-3、5-2、それぞれの場合

(No.45)
地下貯蔵庫、助言者、都市、偽造通貨、書庫、前哨地、預言者、厩舎、策士、拷問人
(2人戦・属州・屋敷場)
1)2人共初手「銀貨×2」を購入した後の1番手の場合
2)2人共初手「銀貨×2」を購入した後の2番手の場合

(No.46)
中庭、停泊所、画策、願いの井戸、使い魔、共謀者、鍛冶屋、はみだし者、改良、拡張
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手初手5-2の場合

(No.47)
地下貯蔵庫、青空市場、木こり、はみ出し者、大使館、祝祭、投機、屑屋、騎士(ベイリー)、船着き場
(3人戦・属州・避難所場)
1)1番手、2番手が1ターン目に「銀貨」購入後の3番手初手5-2の場合
2)1番手、2番手が1ターン目にそれぞれ「青空市場」「銀貨」購入後の3番手初手4-3の場合

(No.48)
礼拝堂、愚者の黄金、岐路、従者、坑道、青空市場、大使館、肉屋、隠し財産、行商人
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合

(No.49)
変成、開発、浮浪児、願いの井戸、宝の地図、はみだし者、探検家、改良、ならず者、行商人
(2人戦・植民地・屋敷場)
1)1番手初手5-2の場合
2)1番手初手4-3の場合 

(No.50)
礼拝堂、手先、蝋燭職人、仮面舞踏会、密輸人、画策、島、埋蔵金、官吏、騎士(モリー
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3、5-2、それぞれの場合

(No.51?)
真珠採り、オアシス、吟遊詩人、改築、ネズミ、男爵、船着き場、宝物庫、盗賊、ハーレム
1)1番手初手「改築・オアシス」購入時の2番手初手3-4の場合

(No.51)
鍛冶屋(その他のサプライ未定)
(2人戦・属州・屋敷場)
1)2人共初手「鍛冶屋・銀貨」を購入した後の3ターン目で、考えられるすべての引きに対する1番手のプレイ

(No.52)
原住民の村、手先、薬師、見張り、男爵、島、民兵、街道、農地、狩場
(4人戦・属州・避難所場)
1)3人が「薬師ー街道ー手先」プレイを選択し、1人が初手「島(納屋廃棄)・銀貨」からステロを選択した場合、どちらが有利か?

(No.53)
原住民の村、工房、金物商、鉄工所、民兵、肉屋、公爵、熟練工、建て直し、魔女
(属州・屋敷場)
1)2人戦の1番手の場合(初手の想定なし)
2)4人戦の1番手の場合(初手の想定なし)
3)4人戦の3番手の場合(初手の想定なし)

(No.54)
手先、開発、坑道、採集者、宝の地図、シルクロード、策士、都市、厩舎、品評会
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手3-4の場合

(No.55)
石工、海の妖婆、護符、交易人、囲郭村、弟子、地下墓所、偽造通貨、秘術士、建て直し
(2人戦・植民地・避難所場)
1)1番手が1ターン目に「銀貨」購入後の2番手初手4-3の場合

(No.56)
礼拝、堀、村、木こり、宰相、改築、金貸、祝宴、祝祭、魔女
(2人戦・属州・屋敷場)
※目的:初心者との対戦です。対戦相手(初心者)にドミの魅力を知ってもらう。
1)1番手初手4-3の場合
2)1番手が1ターン目に4金で購入後に、2番手(初心者)が「何買えばいい?」と助言を求めてきたときの回答

(No.57)

石工、改築、玉座の間、伝令官、議事堂、山賊の宿営地、盗賊、建て直し、パン屋、予言者 
(3人戦・属州・屋敷場)
1)1番手が1ターン目にコイン・トークンを使って「議事堂」購入後の2番手初手4-3の場合

(No.58)
礼拝堂、岐路、公爵夫人、従者、名品、洞窟(※)、宝の地図、よろずや、官吏、品評会
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
※洞窟(新拡張:冒険)3コスト・アクション:持続/+2カード、+1アクション、カード2枚を捨て札にする。次のターンの開始時に+2カード、カード2枚を捨て札にする。

(No.59)
真珠採り、村落、執事、倉庫、採集者、隊商、民兵、魔女、寵臣、バザー
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
1)1番手が1ターン目に「民兵」購入後の2番手初手4-3の場合

(No.60)
岐路、村落、執事、工房、錬金術師、武器庫、鍛冶屋、狩猟団、市場、策士
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
2)2番手初手2-5の場合

(No.?)
占い師、移動動物園、賢者の石、共謀者、海賊船、広場、探検家、街道、宿屋、大市場
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手が1ターン目に「銀貨」購入後の2番手初手4-3の場合

(No.?)
物乞い、執事、木こり、城塞、馬上槍試合、パン屋、伯爵、偽造通貨、国境の村、拡張
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合

(No.59?)
地下貯蔵庫、公爵夫人、宰相、開発、画策、坑道、男爵、値切りや、隠し財産、行商人
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手が1ターン目に「値切り屋」購入後の2番手初手3-4の場合

(No.62)
公爵夫人、秘密の部屋、大広間、オアシス、神託、助言者、義賊、広場、預言者、交易場
(2人戦・属州・屋敷場)
1)1番手が1ターン目に「公爵夫人」購入後の2番手初手3-4の場合

(No.63)
堀、木こり、改築、鍛冶屋、祝宴、議事堂、研究所、鉱山、祝祭、冒険者
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手初手4-3の場合
※1位のみ勝ち抜けという条件です

(No.64)
堀、木こり、工房、宰相、改築、金貸し、泥棒、密偵、役人、祝祭
(4人戦・属州・屋敷場)
1)1番手、2番手がそれぞれ1ターン目に「金貸し」「祝祭」購入後の3番手初手3-4の場合
※1位のみ勝ち抜けという条件です


・・・問題集としてはいいかもしれませんが、解答がないのが何とも。
こういった企画は、誰か偉い(上手い)人が回答担当をしてくれると盛り上がるんでしょうが(いないと、投稿しても回答がつかない回があったり、あっても微妙な回答ばかりだと、廃れていくような)。
とりあえず、ではでは。