プロモ・カードの購入方法について

※仕上げずに放っておいた記事群をとりあえず書き上げてみました。
 そのため、今日はかなり大量の更新になります。

Online Dominion(Goko版)は、プロモ・カード5種類を含む205種類の全王国カードに対応しています。
その内、基本セットはゲーム開始時に無料で配布されますし、陰謀からギルドまでの拡張セットはGokoin(リアル・マネーで購入するGoko内通貨)を使ってStoreで購入できるので、通常の王国カードはお金(リアル・マネー)があれば買えます。

対してプロモ・カードだけ少し特殊な販売状況なので、その点について簡単に説明したいと思います。
Goko内では、早い時期から「公使」「囲郭村」「総督」の3種類はStoreで販売されていましたが、その購入にはGokoinではなく、「盾100枚」が必要となります。
最近追加された「闇市場」「へそくり」の2種類は盾(100枚)もしくはGokoin(10コイン)のいずれかで購入可能となっています。

このプロモ・カードの購入に必要な「盾」ですが、リアル・マネーで購入するものではなく、Goko内のAdventureモードでボスを倒すことでしか獲得できません。
Adventureモードの1シナリオは各20面で構成されており、4面ごとにボス面があります。
現在、Adventureモードには基本〜暗黒時代までの各種シナリオ(大型セットで3シナリオ、小箱セットで1シナリオ)があります。
ちなみに、大型セットの3つ目のシナリオの場合、そのシナリオをプレイする為には、コイン(ゲーム・プレイでもらえるゲーム内通貨)を支払う必要があったりします。

これらシナリオを全て制覇した場合、364個程の盾を獲得できます(ちなみに、一度倒したボスを再度倒しても、コインはもらえますが、盾はもらえません)。
※Adventureモードのマップの片隅に空き地があるので、多分その内「ギルド」(もしくは「ギルド」と「全セット」の2シナリオ?)のシナリオが追加されると思うので、そこまでクリアすると、最大獲得の盾枚数は400個は越えるように思いますが、500個は越えないような気がします。

Storeの販売価格が、「公使」「囲郭村」「総督」が【盾100枚】、「闇市場」「へそくり」が【盾100枚、またはGokoin10枚】となっています。
で、現状では盾の最大獲得枚数は360個程度となります。

つまり、

・「公使」「囲郭村」「総督」の3種類全部を入手するには、Adventureモードのかなりの部分をクリアする必要がある
・「闇市場」「へそくり」はGokoinで購入しないと、現状ではプロモ5種類を揃えることは出来ない(「闇市場」「へそくり」を盾で購入すると、「公使」「囲郭村」「総督」を購入するための盾が足りなくなる)

といったことになります。

・・・あのAdventureモードをプレイするのは酷く苦痛なので、後続の人のために、「公使」「囲郭村」「総督」の3種類もGokoinで購入出来るようにしてもらいたいものです。
※ちなみに現状では、プロモ・カードの購入以外に盾の使用方法は無いように思います。