ドミニオン確率計算表

ドミニオンで、生産力期待値を計算するための表をExcelで作ってみました。

ドミニオン確率計算.xls

Excelファイルになりますので、ご注意ください。

山札中の屋敷(0金)、銅貨(1金)、銀貨(2金)、金貨(3金)の枚数と、引く手札の枚数を打ち込むと、何金になる確率が何%あるのか、算出します。

例えば、初手(1,2ターン)に銀貨2枚を買った場合(宰相−銀貨なども可)の3ターン目の手札のコインの分布は、
[3,7,2,0,5]と打ち込めば出てきます。
(0金3枚、1金7枚、2金3枚、3金0枚、手札5枚)

例えば、6金以上になる確率は21%になります。

少し工夫すれば、初手「鍛冶屋−銀貨」や、「銅細工師−銀貨」で、3ターン目に鍛冶屋や、銅細工師を引いた場合の生産力期待値も、

[3,7,1,0,7]とか、[3,0,8,4]とかで計算できます。

※初手「鍛冶屋−銀貨」「銅細工師−銀貨」の3ターン目のコインの分布とは、少し違います。
 「鍛冶屋、銅細工師を3ターン目に引いた場合」という前提が入ります。

カードの種類が増えるとすぐに対応できなくなりますが(それこそ「詐欺師×2」スタートとかも計算できない)、何か簡単な概算する時には役に立つかと思います。

・・・時間が出来たら、5金(白金貨)や、ポーション、アクションの枚数も織り込んだ形のものに作り直そうと考えています。