GokoW杯の現状(準決勝)について

さて、GokoW杯ですが、1週間延長されていたグループ・リーグが終了し、現在(2/23〜3/1)は準決勝に突入しています。
各グループ・リーグの結果ですが、以下のとおりとなっています。


【グループA】

チーム名 順位 成績
USA_A 1 12勝2敗
日本A 2 10.5勝5.5敗
ドイツ 3 6.5勝9.5敗
フィンランド 4 6.5勝9.5敗
ロシア 5 2.5勝13.5敗

【グループB】

チーム名 順位 成績
日本B 1 11勝5敗
オランダ 2 10.5勝5.5敗
イギリス 3 9勝7敗
USA_B 4 5勝11敗
フランス 5 4.5勝11.5敗

【準決勝対戦】
・USA_A(グループA 1位) 対 オランダ(グループB 2位)
・日本B(グループB 1位) 対 日本A(グループA 2位)

日本Aチーム、及び日本Bチーム 準決勝進出おめでとうございます。


Aグループのフィンランドの未消化試合(6対戦)は全て不戦敗となりました。
結局、フィンランドの第3プレイヤーと第4プレイヤーは4回の対戦のうち1回しか対戦を全うしていません(そ例外に途中中断試合はあるようですが)。
これらのプレイヤーは何でこの企画に参加したのかなぁ、と思わなくもないです。
さて文句はこれくらいにして、準決勝の展望に移りたいと思います。

まずは「USA_A 対 オランダ」戦の展望を考えてみたいと思います。
USA_Aの第3プレイヤーから「日本Bがオランダに勝って、(日本Bよりランク上位者で構成された)日本AにUSA_Aが勝っているということは、USA_Aの勝ちだろう」的な挑発が掲示板に投下されたりもしていますが、個人的な印象からいうと、第3プレイヤーはオランダ有利、第4プレイヤーはUSA_A有利かなという気がします。
第1、2プレイヤーは両チームいずれも実力者ですが、やはりオランダの両エース(Stef & SheCanさん)の方が若干有利のような気がします。
・・・と、ここで第2プレイヤー戦の結果速報が出たようです。
4-2でオランダ(SheCanさん)が先勝しました。
ちなみに、この対戦は両者共にそれぞれStreamingで配信していた模様です。
もちろん、少しのツキがあればUSA_Aにも逆転の可能性はありますが、やはりオランダ有利かなという気がします。

次に「日本B 対 日本A」ですが、参加プレイヤーのランク(レート)的に言えば、日本Aが上となります。ただし、日本Bがレートの上のオランダに勝ったように、少しのツキがあれば逆転できない程ではないと思います。
現在、第4プレイヤー戦が終了し、日本Aが4-2で先勝しています。
この結果も含めて、日本Aが有利という状況です。
今後は金曜日(2/27)に第1プレイヤー戦、第2プレイヤー戦、土曜日(2/28)に第3プレイヤー戦が実施される予定です。

いずれにせよ、今回は既に日本チームのいずれかが決勝に進出することが決定しています。
日本チームの今後の益々の活躍に期待が持たれます。