ゲーム・レビュー:ショコバ(Shokoba) その1

この間のエクスプローラーズの定例会で、いくつか新しいゲームをプレイしたので、それについてコメントを。

まずは、ショコバ(Shokoba)というカード・ゲームについて。

コンポーネントは、1〜10のカードが各4枚の40枚と、得点チップになります。
7のカードは特殊で、ダイヤモンド1枚とエメラルドが3枚。
その他の数字はルビーが1枚とサファイヤ3枚になります。

(BGGの画像より)

・・・実はトランプで簡単に代用できるのでは。
例えば、スペードをダイヤ、ルビー、残りをエメラルド、サファイヤとして1(A)〜10のカードを使用するとか。
(7は特殊なので、Kなどの絵札を当ててもよいかもしれません)。
まぁ、ゲーム(特にカード・ゲーム)は、値段のほとんどはアイデア料なので、1,2回は代用品で遊んでもいいかもしれませんが、ゲーム内容を気に入ったら、製品を買ってあげましょう。

閑話休題
プレイ人数は2〜4人ですが、まぁ、2人でやることはないでしょう。
3人と4人では、少しゲームの雰囲気が違います。

まず40枚のカードをよくシャッフルして、場に4枚のカードを並べ、各プレイヤーに手札を配ります。
で、後はスタート・プレイヤーから時計回りに手番がまわっていきます。
手番にできることは、手札のカード1枚を場に出すことのみです。

出したカードの数値に対して、場に同じ数値のカード、もしくは数枚で合計値が同じになるカードのセットがあれば、それらと、出したカードを獲得します(複数候補がある場合は、そのうちの1つを選びます)。
獲得できるカードがなければ、何も獲得できず、出したカードは場に加わります。
で、1枚カードを出したら、カードを獲得できた/できないにかかわらず、次のプレイヤーの手番に移ります。

3人の場合は、個人戦で、初めに各プレイヤー3枚の手札を配り、全員の手札がなくなったら、新しく手札を3枚配ってゲームを続けます。
4人の場合は向かい合った者同士がチームとなって、チーム戦となります。最初に各プレイヤーに9枚ずつの手札を配ります(場の4枚とあわせて山札全て配り切ります)。

で、山札、全員の手札がなくなった時点で、獲得したカードによって、点数を獲得します。
チーム戦の場合、2人の獲得カードをあわせてから確認します。

・ダイヤモンドの枚数が最多の場合、1点
・エメラルドの枚数が最多の場合、1点
・ルビーの枚数が最多の場合、1点
・サファイヤの枚数が最多の場合、1点
・獲得したカードの合計数が最多の場合、1点
・このラウンドに行ったショコバの回数につき1点

※ショコバ:場にあるカードすべてを取ること。
 次のプレイヤーは手札を場に1枚出すだけになります。

何ラウンドかゲームを続けて、4人ならチームで、3人なら誰かが11点に達したら終了となります。
次のラウンドは、スタート・プレイヤーが隣に移ります。
大まかなルールは以上です。

これだけの情報から、どんなゲームと思いますか?

例題を出してみましょう。
4人のチーム戦で、自分がファースト・プレイヤーで、以下の状況の場合、何をプレイしますか?

場: 【7E、5、③、1】 の4枚
自分の手札: 【10、8、7E、⑥、5、3、②、2、①】 の9枚

※Eはエメラルド、○のカードはルビーを、無印はサファイアを示します。