開設の辞

私は福岡市在住のボード・ゲーマーで、ちょくちょく北九州や福岡のボード・ゲーム定例会に遊びに行くのですが、たまに不満に感じることがあります。
自分が持っていったゲームをプレイする際に、自分と周りのプレイヤーとの差が激しいことがあるのです。

ただ、それは私が上手いからとかそういった話ではなく、私はルールを読んで、リファレンスを作成して、場合によっては戦略考察まで作成しているのに対して、他のプレイヤーは初めてルールを聞いて、戦略もやりながら考えるという状態なので、差があるのは当たり前という話です(というより、これで差がつかなければ、どんだけ自分は出来ない人間なんだという話になります)。

とはいえ、「A戦略がいいのでは」とか「B戦略を取る人がいたら、C戦略で対抗」とか考えそれを実証しようと構えてきているのに対して、他の人はそれ以前で、ゲームをすることに精一杯だと、やっぱり、ちょっと不満なところがあります。
まぁ、本当に面白いゲームなら何度もプレイされるので、2回目、3回目と繰り返すに従い改善されていくはずですが、最近はプレイできるゲームの種類が多数あるため、折角自分が戦略を検討したゲームが「1回やってよくわからんかったし、他にやらなきゃいけないゲームもたくさんあるんで、別のゲームにしよう」となると、ちょっと悲しいものがあります。

では、どうすればいいかと考えたのですが、事前にそういった戦略なりを公開して、ある程度プレイヤー間でゲームの仕方や戦略の共有が出来ていればいいのではないか、という考えに至りました。
以前からそういう考えで、各サークルの掲示板なんかに記事を掲載していましたが、やっぱり自分で責任を持って記事を置いとける場所を確保した方がいいかなと。

まぁ、何だかんだと書いていますが、あとは、気に入ったゲームの考察をするのが好きだから、というのも、理由なわけですが。

では、よろしくお願いします。