日本語化計画進行中

3月末から4月は移動(就職、入学、転職、異動など)の多い時期で、ゲーム・コミュニティーにとっても新しい人が入ってくる可能性が高い時期だと思います。
・・・そうは言っても来るとは限らないとか、出て行く可能性も高いとかいった話もありますが。

さて、これまでドミニオンをリアルでプレイする道具としては、私は英語版を使ってきました。
理由は簡単で、新しいエキスパンションが発売になる場合、英語版が一番発売が早いからです(日本語版より1〜2ヶ月早くなります)。
そして、英語版で買ってしまうと、さらに日本語版まで買う必要ないかなという姿勢で来ました。
これまで身内で遊ぶ場合は英語版で問題になることはありませんでしたし、ゲーム会なんかでも「英語版だから出来ない人(各カードの内容を把握していない人)」と無理に遊ぶ必要もないかと考えていました。

ただ、新しい人に広めようと思ったら、やはり英語版は敷居が高くなります。
丁度、次のギルドで新しいエキスパンションの発売が一段落になるみたいですし、4月を前に日本語版を揃えてみようかと思い立ちました。
あと、実はこちらの方が本願のような気もしますが、現状はソフト・スリーブを使っているので、ハード・スリーブに変えたいという欲求もありました。

で、日本語版の各セットを集めはじめてみたところ、海辺が手に入らないという話はよく聞いていましたが、収穫祭も品切れなんですね。
運よく海辺は手に入りましたが、収穫祭は見つかりませんでした。
あと、当たり前ですがプロモの公使と闇市場も難しいですね。

まぁ、一部英語でも、全部英語よりは許されるでしょうか。
あと、ちょっと前は陰謀が品切れだったけど今は再販されているので、ギルドで一区切りなら、どこかで収穫祭も再販されるのではないかと期待しています。

あと予測はしていましたが、結構高くついたのがハード・スリーブ代でしょうか。
ランダマイザー用は別として、ギルド用まで考えて2,700枚ほど用意しましたが、まとめ買いで割引してもらっても1万円近くになりました。
もしかしたらセット2個分になるかもしれません。
まぁ、これで長く、快適に使えるなら仕方ない出費といえるでしょうか。

100均で1種類(10枚、たまに12枚)ごとにカードを入れるチャック袋も用意したので、これで、かなり快適にプレイできるはずです。
4月からのゲーム会が少し楽しみです。

・・・やっぱり新しい人なんで夢幻で、いつもの面子から「英語版でも特に困らなかったのに」といわれている可能性も高そうですが。