雑談

とりとめのない雑談を二つ。

ドミニオンマニアックスspecial」(ホビー・ジャパン)発売!!

通販で頼んでいたドミマニSpecialが届きました。
無事発売されたみたいです。素晴らしいです。
関係者の皆さま、おめでとうございます。

パッと開いたページが「大使館ステロは世界一!」とか書いてあって、吹き出しましたが。
基本的には冒険までのオール・カード・レビュー集なので、カードセットの確認など資料集としても使えますね。
プロモの「召喚」は、次のターン頭に獲得したカードがアクションの消費無しに発動するので、とても強いですね。

これをきっかけに、よりドミニオンを楽しめる人が増えるといいですね。

Dominion Online周り

v2版の開発元のMaking Funからお知らせが。
・MakingFunとRio Grande Gamesの契約は2016年末で切れ、2017年からは開発元が変更となる。
・次の版(v3版)に移行する際も、これまで購入したセットは引き続き使用できる(v1版からv2版の移行の時同様)。
・冒険(Adventures)は数週間後(3月)にリリース予定。これがMaking Funの行う最後の大きなリリースとなるだろう。

Strategy.comの掲示板でも突っ込みが入ってましたが、次の新エキスパンション(Empires)がオンラインに登場するのは2017年以降になるわけですね。
冒険の英語版が発売されてオンラインにリリースされるまで、実際に3月にリリースされても10ヶ月程かかっていますが、これってイベントなどの複雑な追加があるせいで、ギルドの時はリアルよりgokoのリリースの方が早かった気がしますが・・・
あと、この時期に今年末の契約切れの話が発表されているのが、何となく気になります。
ゴタゴタしないといいのですが。