Dominion Online 2017

お久しぶりです。

Dominion: Empiresの発売は向こうでは5/18頃みたいですね。GWには間に合わないみたいで、ちょっとガッカリです。
まだ、Previewは始まらないんですかねぇ。

来年の事を言えば鬼が笑う、と言いますがDominion Onlineは来年2017年の1月から、新版に移行するみたいです。
今まで(Goko、現行のv2版)に比べると、かなりの変化になるようです。

この辺に書いてあるので、興味のある方は覗いてみてください (1)(2)(3)(4)

ざっと目を通しただけなので、読み間違えがあるかも知れませんが、

・Online版とOffline版に分かれる。OfflineはAIとのみ対戦可能。Online版は従来通り、対人、対AI戦が可能
・Offline版は一度購入したらずっと遊べるが、Online版は月毎の課金(3$)となる(使用エキスパンションが半分に制限される2$/月のコースもあるらしい)。
・v2版で所持しているセットに関しては、Offline版に移行するか、Online版1年分に交換できる(詳細は不明)。

月額課金への移行は、まぁ、Online版を維持していくためには仕方ないような気もしますが、導入するのがちょっと遅かったかもしれません。
ギルド発売の頃とかならともかく、今後は人気に陰りが見えると、あっという間にOnline上が過疎化するリスクはありますね。

・Dominion Online 2017の立ち上げにはStefさんと Philip (SCSN) さんが中心になって行い、以下の機能の実装を目指すとのこと。
・Online上でのトーナメント開催機能の強化
・観戦モードの設置(対戦中のプレイヤーが許可した場合)
・Logの途中を選択したら、その時点からのゲーム再開が可能(どの選択が最適だったか、後から検証できる)

この辺は、流石に幾つも自身でOnlineトーナメントを開催していることもあって、「わかっているなぁ」という感じで期待が持てます。

・We will never be late on releasing new expansions.
まぁ、現在のv2版でのAdventuresの発売は遅れに遅れてますからねぇ・・・。

まだかなり先の話ですが、内容的には期待が持てるような、ただ月額課金になったら(というより来年まで時間がたったら)辞める人も結構いるんじゃないかという不安もあったりと、現時点では何とも言えない感じですが。

ではでは。


【追記】
今更ながら、SCSNさんって、シーキャンさん(She Can Say No)の略なのではないかと気付いた今日この頃です。