Empires(推奨サプライ)

海外のお店から「発注受けてたEmpiresを発送した」との連絡がありました。
運が良ければ今度の週末には遊べるかもしれません。

では推奨サプライを。
Empiresのみのセットが2種類、他の拡張との組み合わせが大箱拡張だと2セット(暗黒時代のみ3セット)、小箱拡張だと1セット用意されています。
王国カード以外としては、全てのサプライで[イベント+ランドマーク]または[ランドマーク2枚]が用意されています。
やっぱDebtがあるとプレイできる幅が広くなって、途端に難しくなりますね。
Empiresは、上級者向けの拡張ということになりそうです。

ちなみに各セットに対する感想はパッと見のイメージなので、かなり適当ですので注意願います。

[Empiresのみ]
[Basic Intro](初心者向け)
2:Patrician(/5:Emporium)
3:Chariot Race/Farmers' Market/Castle(3-10)
4:Sacrifice/Villa
D4:Engineer
5:Forum/Legionary
D8:City Quarter
Event:Wedding(3D+4)
Landmark:Tower

「初心者向け」の方でも結構プレイの方針が難しそうですね。
取りあえず、初手4-3(3-4)の時に、初手にWedding(金貨獲得)を選ぶかどうかで迷いそうです。
Tower(山切れしている山のカード1枚ごとに1VP)も、4人戦とかでは嫌な駆け引きになりそうです。
あとTowerもあるし、「城単(Castle単)」(ステロ気味から延々城を買う)とかできないでしょうか、いや、流石にこのサプライは無理でしょうか。

[Advanced Intro](上級者向け)
2:Settlers(/5:Bustling Village)
3:Enchantress/Catapult(/4:Rocks)/Gladiator(/D8+8:Fortune)
4:Temple
5:Archive/Capital/Crown/Groundskeeper
D8:Royal Blacksmith
Landmark:Arena/Triumphal Arch

「なぜEnchantress入れた・・・」という感じで、いろいろ難しそうですね。
まぁ、アクション過多気味で、まわらなくてもArena(購入フェイズにアクションを捨てると2VP)とTriumphal Arch(2番目に多いアクションの枚数VP)でVP取れればいいかというプレイングもありかもです。

[Empires & 基本]
[Everything in Moderation](何事も程々に)
2:地下貯蔵庫
3:Enchantress/村/工房
4:Temple/改築
5:Forum/Legionary/書庫
D8:Overlord
Event:Windfall(5)
Landmark:Orchard

Windfall(引き切って起動すると金貨3枚)を用意しておきながら、かなり条件満たすの難しいのでは。

[Silver Bullets](決め手)
2:Patrician(/5:Emporium)
3:Farmers' Market/Catapult(/4:Rocks)
4:役人/庭園/金貸し
5:Charm/Groundskeeper/研究所/市場
Event:Conquest(6)
Landmark:Aqueduct

単純に役人庭園が強そうに見せかけて、実際どうなんでしょう?

[Empires & 陰謀]
[Delicious Torture](上手な拷問)
2:Settlers(/5:Bustling Village)
3:Enchantress/Castles(3-10)
4:Sacrifice/男爵/橋/鉄工所
5:Crown/拷問人
6:ハーレム
Event:Banquet(3)
Landmark:Arena

一応、Banquet(銅貨2枚+5コスト1枚)から4-3でも初手拷問人は行けますが、それはなぁ・・・。

[Buddy System](二人組)
2:手先
3:Catapult(/4:Rocks)/仮面舞踏会
4:鉱山の村
D4:Engineer
5:Archive/Capital/Forum/交易場
6:貴族
Event:Salt the Earth(4)
Landmark:Wolf Den

何も考えずに仮面・銀から2周目交易場で、後Forum連打じゃダメですか?
終盤仮面から1枚カードをスルーパスされるとWolf Den(丁度1枚しかないカードごとに−3VP)で−3Vpですね。

[Empires & 海辺]
[Boxed In](閉じ込め)
2:Encampment(/5:Plunder)
3:Chariot Race/Enchantress/Gladiator(/D8+8:Fortune)/Castel(3-10)/密輸人/倉庫
4:引揚水夫
5:策士/船着場
Event:Tax(2)
Landmark:Wall

Taxのせいで先手が檄不利ゲームですね。初手が実質4-2とか3-3になるような。
後手の人は、無難に先手の後追いするのがいいんでしょうか?

[King of the Sea](海の王者)
2:停泊所/原住民の村
3:Farmers' Market
4:Temple/海賊船/海の妖婆
5:Archive/Wild Hunt/探検家
D8:Overlord
Event:Delve(2)
Landmark:Fountain

Delve(好きなだけ2金で銀貨が獲得できる)があるんですが、流石に海の妖婆の影響の方が強いですかねぇ。
もしかすると海賊船選択する人がいるかもしれないし。他人のFountain(銅貨10枚以上で+15VP)阻止の面では面白いかもです。

[Empires & Alchemy]
[Collectors](収集家)
2:Encampment(/5:Plunder)/薬草商
3:Enchantress/Farmers' Market
5:Crown/弟子
D8:City Quarter
P:変成
P+2:薬師/大学
Landmark:Colonnade/Museum
ポーションを使用する。

Enchantressが真面目に面倒ですね。
最終形は大学で弟子貯め込んで、弟子を食い合わせながら大学からアクション取り散らかしてMuseum用の種類を増やしていく感じでしょうか。

[Empires & 繁栄](植民地と白金貨を使用)
[Big Time](一流の)
2:Patrician(/5:Emporium)
3:Gladiator(/8D+8:Fortune)/借金
4:Villa
5:Capital/玉璽
6:大市場
7:銀行/鍛造
D8:Royal Blacksmith
Event:Dominate(14)
Landmark:Obelisk

Capital並べてFortuneすれば、結構、利ザヤが稼げそうですね。そうでなくてもCapitalは繁栄場と相性良さそうですね。
銅貨を廃棄できれば(借金でちまちまか、運よく鍛造)、借金(Debt)はBlacksmithのプレイ1回で余裕で返せそうな。
Dominateがあるせいで、コロニーだけでなく属州も獲得対象になりそうなので、長引きそうな気が。

[Gilded Gates](金の門)
2:Encampment(/5:Plunder)
3:Chariot Race
4:司教/記念碑/護符
5:Groundskeeper/Wild Hunt/造幣所
8:行商人
D8:City Quarter
Landmark:Basilica/Palace

繁栄場の司教は弱いのですが、行商人がいるサプライだとどうなんでしょうね?
しかし、この場のPalace(金・銀・銅貨の1セットごとに3VP)はどうなんでしょうね?

[Empires & 収穫祭]
[Zookeepers](飼育係)
2:Settlers(/5:Bustling Village)
3:移動動物園
4:Sacrifice/Villa/馬商人/馬上槍試合
5:Wild Hunt/道化師
6:品評会
D8:Overlord
Event:Annex
Landmark:Colonnade

馬商人(+村系)といい、Forumといい、移動しろということですね、そうですね。
Sacrificeはどこかで必要そうですが、初手に入れるかというと微妙な気も。

[Empires & 異郷]
[Simple Plans](シンプルな計画)
2:Patrician(/5:Emporium)
3:Catapult(/4:Rocks)/開発
4:Temple/Villa
5:Forum/値切り屋/不正利得/厩舎
6:国境の村
Event:Donate(D8)
Landmark:Labyrinth

問題カードを一か所に集めれば、最悪、問題は1回しか起きないということですかね。
どこかで1回はDonateは必須でしょうが、どのタイミングがいいんでしょうか?
あと迷宮の条件をクリアするカードが非常に多いですね。

[Expansion](拡張)
2:Encampment(/5:Plunder)
3:Castles(3-10)/坑道
4:香辛料商人
D4:Engineer
5:Charm//Legionary/埋蔵金/街道
6:農地
Landmark:Battlefield/Fountain

銅貨10枚で15点をどう考えるべきか。
初手香辛料で、あとで日和って埋蔵金で銅貨足すのも、かっこ悪いような気も。
Battle Field狙いで城単は・・・。

[Empires & 暗黒時代](避難所を使用)
[Tomb of the Rat King](ネズミの王の墓)
3:Chariot Race/Castles(3-10)/物置
4:Sacrifice/死の荷車/城塞/ネズミ
5:Legionary/略奪
D8:City Quarter
Event:Advance(0)
Landmark:Tomb
※廃墟を使用する。

取りあえず死の荷車から、揃わなかった廃墟はAdvanceの種にしてTombのVPも稼ぐとか考えるんでしょうか。
ネズミ、城塞とかもあって、やりこむと変なこともできそうな感じですが。
大規模ドローがCity Quarterとかになって、それってLegionaryに非常に弱そうだよなという話もありますが。

[Triumph of the Bandit King](山賊の王の勝利)
3:青空市場
4:行進
D4:Engineer
5:Capital/Charm/Groundskeeper/Legionary/山賊の宿営地/地下墓所
6:狩場
Event:Triumph(D5)
Landmark:Defiled Shrine

何となく偽造通貨が求められているような構成なのに、ないんですね。
引き切って、青市やCharmの+購入から銅貨(場合によってはDefiled Shrine用の呪い)を買いあさってTriumphを連打したら・・・
よく考えるとDebtカード(イベント)は連続で購入できませんでしたね(基本、1ターンに1回が限界)。

[The Squire's Ritual](従者の儀式)
2:Patrician(/5:Emporium)/Settlers(5/:Bustling Village)/従者
3:Catapult(/4:Rocks)/隠遁者
4:封土/金物商
5:Archive/Crown/盗賊
Event:Ritual
Landmark:Museum

タイトルに従って従者をRitualで廃棄(まぁ、普通は隠遁者や、Catapultで廃棄でしょうか)したところで、獲れるカードは盗賊かCatapultなんですよねぇ。
どちらかというと封土廃棄と盗賊の方が本命なような気もします。

[Empires & ギルド]
[Cash Flow](お金の流れ)
3:Gladiator(/4:Rocks)/Castles(3-10)/医者(3+)
4:伝令官(4+)
D4:Engineer
5:パン屋/肉屋/予言者
D8:City Quarter/Royal Blacksmith
Landmark:Baths/Mountain Pass

パン屋と医者は、パン屋場のくせに初手格差が結構大きいような。
Engineerから伝令官集めたいですが、医者圧縮の方が先でしょうか。
これは、Blacksmithで引き切って、「医者:銅貨宣言」しろということですかね。

[Empires & 冒険]
[Area Control](領域制御)
2:法貨/騎士見習い
3:Farmers' Market/Catapult(/4:Rocks)
5:Capital/Charm/Crown/遺物/掘出物/ワイン商
Event:Banquet(3)
Landmark:Keep

Rocksまで入れると、財宝カードが10種あって、Keepがあると。
最後は、銅貨と5コストの財宝カードのどれかの枚数トップを取るため、Banquetが起動されそうな。
うーむ、しかしウォーリアくらいしかまともなドロー・カードがないですね。

[No Money No Problems](金が増えれば、問題も増える)
2:Encampment(/5:Plunder)/農民
3:地下牢
4:Temple/Villa/複製/変容
5:Archive
6:雇人
D8:Royal Blacksmith
Event:使節
Landmark:Bandit Fort

Bandit Fortあるのに、金貨・銀貨以外でまともにお金出るのがPlunderしかないという。
銀貨・金貨を0枚というのはかなり無理があるので、どこまで買うかというのが焦点でしょうか。
Plunderが十分確保できればいいのですが、Encampment自身(金貨かPlunderがないと安定しない)の問題も含めて、嫌な駆け引きがありそうな・・・。

ではでは。