Empires(ランドマーク編)

最後に、ランドマークを。

基本的に、
・人数×6VPトークンをこのランドマークの上に準備して、条件に合致する度にそこからVP獲得
・ゲーム終了時に追加の得点計算
・Gatheringカードのように、条件Aを満たすとVPトークンを貯めて、条件Bを満たすと貯めたVPトークンを獲得するカード
・その他
のいずれかになります。

【ランドマーク】
Aqueduct(水道橋)

あなたが財宝カードを獲得した場合、サプライのその山の上にVPトークンが載っている場合、1VPトークンをAqueductの上に移す。
あなたが勝利点カードを獲得した場合、Aqueductの上に載っているVPトークン全てを獲得する。
開始時の準備:サプライの銀貨と金貨の山の上に8VPトークンを載せる。

※Humble Castleのように財宝かつ勝利点であるカードを獲得する場合、財宝カードを獲得した効果と勝利点カードを獲得した効果を好きな順番で適用していい。

Arena(闘技場)

購入フェイズの開始時に手札よりアクション・カードを1枚捨て札にしてもよい。
そうした場合、Arenaより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをArenaの上に載せる。

Bandit Fort(山賊の砦)

ゲーム終了時の得点計算時に、所有する銀貨と金貨1枚につき−2VP。
※例えばゲーム終了時に銀貨3枚と金貨1枚を持っている場合、−8VPとなる。
※得点はマイナスになり得る。

Basilica(会堂)

カードを購入した際に、2コイン以上が残っている場合、Basilicaより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをBasilicaの上に載せる。
※この効果はカードを購入する度に生じる。
たとえば、購入フェイズに4コイン、3購入権がある場合に、銅貨、銅貨、銀貨の順番で購入を行うと、2VP、2VP、VP獲得なしとなり、合計4VPを獲得する(Basilicaの上にVPトークンが残っていれば)。銀貨、銅貨、銅貨の順番で購入すると、VPの獲得はなしとなる。

Baths(浴場)

あなたのターンの終了時に、そのターンに1枚もカードを獲得していなければ、Bathsより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをBsthsの上に載せる。
※いかなる方法によってでも1枚でもカードを獲得した場合、そのターンにBathsからのVPの獲得は生じない。

Battlefield(戦場)

あなたが勝利点カードを獲得した場合、Battlefieldより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをBattlefieldの上に載せる。
※購入のみならず、何らかの方法で勝利点カードを獲得した場合もBattlefieldよりVPを獲得する。

Colonnade(柱廊)

あなたがアクション・カードを購入した際に、同名のカードを場にプレイしている場合、Colonnadeより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをColonnadeの上に載せる。

※例えばSettlersが場にプレイされている状態で、サプライのSettlersを購入した場合、2VPを獲得する。
※サプライの同じ山のカードであっても、名前が違えば別のカードとみなされる。
例えば、Spilit PileのSettlersとBustling Village はサプライの同じ山に含まれるが、Settlersが場にプレイされている状態でBustling Villageを購入してもVPは獲得できない。

Defiled Shrine(穢れた聖堂)

あなたがアクション・カードを獲得する場合、そのサプライの山の上の1VPトークンをDefiled Shrineの上に移す。
あなたが呪いを購入した場合、Defiled Shrineの上のVPトークン全てを獲得する。
開始時の準備:サプライのアクション−Gathering以外のアクション・カードの山の上に、それぞれ2VPトークンを載せる。
※VPトークンを移す効果はアクション・カードの購入のみならず、獲得の場合も効果が発生する。
Defiled Shrine上のVPトークンを獲得する効果は、呪いを購入した場合のみで、呪いを獲得しただけの場合は発生しない。
※サプライ上に廃墟が存在する場合、ゲーム開始時に廃墟の上にも2VPトークンが置かれる。
※ゲーム開始時にアクション−Gathering(Farmers' Market、Temple、Wild Hunt)の山の上にはVPトークンは載せない。

Fountain(噴水)

ゲーム終了時の得点計算時に、あなたが10枚以上の銅貨を所有していれば15VPを得る。
※Fountainからは15VPを得るか、0VPを得るかしかない。もし銅貨を20枚以上持っていたとしても、Fountainから得るVPは15VPである。

Keep天守閣)

ゲーム終了時の得点計算時に、各財宝カード毎に各プレイヤーの所有枚数を比較する。それぞれの財宝カードにつき最大枚数を所有しているプレイヤー(同点の場合は、同点のプレイヤー全員)は5VPを獲得する。
※ゲームに使用された財宝カードそれぞれに対して所有数を比較する。
※全プレイヤーが同点の場合(例:全員がその財宝カードについて0枚の場合)、その財宝カードについては全員が5VPを得る。

Labyrinth(迷宮)

あなたのターン中に、2枚目のカードを獲得した場合、Labyrinthより2VPトークンを獲得する。
開始時の準備:プレイヤー人数ごとに6VPトークンをLabyrinthの上に載せる。

※1ターンに1回しかこの効果は発生しない。2枚目のカードを獲得した場合のみに発生し、1枚目及び3枚目以降のカードの獲得の際には発生しない。

Mountain Pass(峠)

ゲームを通じて初めて属州が獲得されたターンの終了後に競りを行う。
初めて属州を獲得したプレイヤーの左隣から属州を獲得したプレイヤーまで、時計回りに順番に各1回ずつ競りを行う。
競りでは、各プレイヤーはパスをするか、既に宣言された競り値より高い値を宣言する。
競り値は1Debtから40Debtまでを宣言できる(最高値は40Debt)。
1周した後で最も高い競り値を付けたプレイヤーは8VPトークンを獲得するとともに、宣言した競り値の分のDebtトークンを獲得する。

※このランドマークは、そのゲームを通じて初めて属州が獲得された時にのみ効果が発生する。購入以外の方法で属州が獲得された場合も効果が生じる。
※この効果はターンの間に生じるので、支配の効果は終了した状態となる。
※競り値の最高値は40Debtであるので、40Debtを宣言したプレイヤーがいれば、その時点で競りの結果は決定する。
※明記されていないが、全員がパスした場合は、何も生じないと思われる。

Museum(美術館)

ゲーム終了時の得点計算時に、あなたの所有するカードの種類(名前の違うカードごと)に2VPを獲得する。
※Spilit Pileのように同じサプライに存在したカードであっても、名前が違えば別の種類のカードとして扱う。

Obelisk(方尖塔)

ゲーム終了時の得点計算時に、準備時に選ばれたサプライの山のカードを1枚所有するごとに2VPを獲得する。
開始時の準備:ランダムにサプライのアクション・カードの山の一つを選ぶ。
※選ばれた山に含まれたカードであれば、Split Pileなどで準備時に山のトップにあったカードと別名のカードであっても、対象として数える。
※廃墟が使用される場合、準備時にランダムに対象の山を選ぶ際に、廃墟の山も候補の一つとして含める。

Orchard(果樹園)

ゲーム終了時の得点計算時に、3枚以上所有しているアクション・カードの種類ごとに4VPを獲得する。
※同一のアクション・カードを6枚以上所有していても、獲得できるのは4VPのみである。

Palace(宮殿)

ゲーム終了時の得点計算時に、組める[銅貨・銀貨・金貨]のセットごとに3VPを獲得する。
※例えば、ゲーム終了時に銅貨7枚、銀貨5枚、金貨2枚を所有している場合、2セットが組めるので(3セット目以降は金貨が足らない)、合計で6VPを獲得する。

Tomb(墓場)

あなたがカードを1枚廃棄するたびに1VPトークンを獲得する。
※この効果は、あなたのターン以外であなたのカードが廃棄される場合にも発生する(例:他プレイヤーの詐欺師の効果であなたがカードを廃棄したた場合)。
※Salt the Earthのように、あなたが何らかの効果に従い、あなたが所有していないカード(サプライのカードなど)を廃棄する場合も発生する。
※※一瞬、この説明だと詐欺師の処理をする際に詐欺師をプレイした人、詐欺師をくらった人の両方がVP貰えるのかと思ったんですが、確認すると、例えば詐欺師の効果の場合、獲得するカードを選ぶのは詐欺師をプレイしたプレイヤーですが、カードの廃棄と獲得自体はくらったプレイヤー本人がしていることになるので、VP貰えるのは詐欺師をくらったプレイヤーだけなんですね。

Tower(塔)

ゲーム終了時の得点計算時に、勝利点カード以外で山切れしているサプライの山のカードを1枚所有しているごとに1VPを獲得する。
※サプライの山から全てのカードが無くなっている場合のみ山切れとして数える。
Spilit Pileなどで、山のうち1種類のカードがなくなっても別の種類のカードが残っている場合は、山切れとみなさない。
※勝利点カードは数えないが、呪いは勝利点カードでないので、山切れしている場合は数える。

Triumphal Arch凱旋門

ゲーム終了時の得点計算時に、自分の所有するアクション・カードについて、各カードごとにその枚数を確認する。2番目に多いカードの枚数1枚につき3VPを獲得する。
※2番目に多いアクション・カードが複数種類ある場合、そのいずれかを選ぶ。
※例えば、アクション・カードとしてVilla7枚とWild Hunt4枚、鍛冶屋4枚、工房1枚を所有している場合、2番目に多いWild Hunt(もしくは鍛冶屋)の4枚を元に12VPを獲得する。

Wall(城壁)

ゲーム終了時の得点計算時に、所有しているカードの枚数が15枚より多い場合、15枚を越えた分1枚につき−1VPを獲得する。
※例えばゲーム終了時に27枚のカードを所有している場合、−12VPとなる。
※得点はマイナスになり得る。

Wolf Den(オオカミの巣)

ゲーム終了時の得点計算時に、丁度1枚しか持っていないカード1種類ごとに−3VPを獲得する。
※1枚も持っていない、または2枚以上持っているカードは数えない。
※得点はマイナスになり得る。

とりあえず、以上で。