Donate

さて、Empiresの情報も取りあえず揃った今日この頃ですが、Empiresで一番やばいカード(というかイベントですが)の候補、一番手は【Donate】ではないかと思います。


コスト:8Debt
タイプ:イベント
このターンの終了後に、すべての山札と捨て札を手札に加えた後に、好きな枚数のカードを廃棄する。
その後に手札をシャッフルして山札とし、カードを5枚引く。

※Donateの効果で手札を廃棄した場合、廃棄時に発生する効果は、Donateの効果で手札をシャッフルする前に発生する。
※このイベントの効果はターンとターンの間(ターン終了後に次のターンが始まる前)に発生する。

取りあえず一部のカードと揃うと、通常とは全く違う展開が待っています。

【青空市場】
一番簡単な例は青空市場でしょうか。
1ターン目:青空市場購入
2ターン目:青空市場購入
3ターン目:青空市場プレイ、3枚目の青空市場を購入しつつ、+購入でDonate購入
       3枚の青空市場以外全部廃棄しつつ、青空市場3枚はリアクション。
       手札+山札は、金貨3枚+青空市場3枚の6枚。(+Debtトークン7〜8枚)
4ターン目:金貨3枚で借金(Debt)返済
5ターン目:属州購入

4ターン目も青空市場買って青空市場を4枚にしつつ4ターン目にDonateするのと、最終的にどっちがいいんでしょうか?
もちろん、サプライの他のカードにもよりますが、Donateをちゃんとプレイする人数とかにも依存したパズル・ゲーになるような。

【封土】1ターン目:封土購入
2ターン目:Donate購入(3金返済)から全カード廃棄(封土廃棄からの銀貨3枚のみ残る)
3ターン目:銀貨3枚で借金(Debt)返済
4ターン目:金貨購入
5ターン目:属州購入

といったことができます。
状況によっては、銅貨2枚残して「銀貨3・銅貨2」にした方がいいかもしれませんし、サプライによっては2ターン目にアクションを買った方がいいかもしれません。

他に、【宝の地図】、いいアタック・カードがある場合の【従者】なども酷いことが起きそうですね。
そういった化学反応起こしそうなカードがなくても、5ターン目くらいに起動して、無駄カードを絞り切った現状での理想のデックに仕立てることもできますね。

なんというか、要注意なカードな気がします。