ドミニオン新拡張(Adventures:冒険) カード・プレビュー#4

ドミニオン新拡張のプレビュー第4弾はイベントについてになります。
※原文はこちらから確認できます。
※現状わかっている分だけpdfのリスト化しました。
※日本語訳は私家訳であり、正しくない可能性がありますのでご注意願います。

新拡張「冒険」には30種類の王国カードとは別に20種類のイベントがあります。
イベントは10種類の王国カードとは別に準備されます。
多分、裏面がランダマイザーと同じデザインで1種類につき1枚ずつあるのだと思います。

イベントを含めた推奨のセッティング方法としては、

・イベントも含めてランダマイザーをシャッフルする。
・ランダムに王国カードが10枚になるまでめくる。
・その途中でめくれたイベントは、今回のゲームに用いる
(1回のゲームにイベントを何枚使うかはプレイヤーの好みだが、最大2枚までに留めることを推奨する)

だそうです。
ただこの方法だと、新拡張・プロモ含めた全カード236種類からサプライを選んだとしても、これまでの経験からノーマルと思われる「イベントなし」になる確率が45%、つまり「イベントあり」の確率は55%になります。
同様に推奨方法で準備した場合の植民地場が11%、避難所場が15%しか生じないことを考えると、ちょっと発生確率が高すぎるような気がします。
この辺はどうなんでしょう。

さて、イベントが場に準備された場合、あたかもカードを購入する場合と同様に、購入権とコスト分のコインを支払ってイベントを発生させることができます。
この場合、イベントのカードを購入するのではなく、代わりにそのイベントに書かれている効果を得ることができます。
特にイベントに制限が書かれていなければ、複数の購入権と複数回分のコインを用意すれば、一つのターンの購入フェイズに、同じイベントの効果を複数回発生させるとか、複数のイベントの効果を発生させることもできるようです。

今回のプレビューで紹介されたイベントは以下の3つです。

13)Expedition (3cost,Event)
Draw 2 extra cards for your next hand.

遠征(3コスト、イベント)
次のターンの手札を引く時に、追加で2枚引く。

14)Trade (5cost, Event)
Trash up to 2 cards from your hand.
Gain a Silver per card you trashed.

交易(5コスト、イベント)
手札より2枚までのカードを廃棄する。
廃棄した枚数の銀貨を獲得する。

15)Mission (4cost, Event)
Once per turn:
If the previous turn wasn't yours, take another turn after this one, in which you can't buy cards.

使命(4コスト、イベント)
1ターンに1回まで:
前のターンがあなたのターンでない時、追加のターンを得る。ただしそのターンではカードの購入はできない。

ちなみに、イベントはカードでないので、Missionによる追加ターンの購入フェイズにイベントを買うのはOKみたいです。
また、イベントはカードではないので、橋や街道(カードのコストを1下げる)でコストは下がらないみたいですし、Swamp Hagなどのアタック(カードを購入した場合)にも引っかからないみたいです。

そして、以下が今回の追加紹介(ボーナス)カードになります。

16)Messenger (4cost,Action)
+1 Buy, +2coin
You may put your deck into your discard pile.
/When this is your first buy in a turn, gain a card costing up to 4, and each other player gains a copy of it.

使者(4コスト、アクション)
+1購入、+2コイン
あなたの山札をすべて捨て札にしてもよい。
/このカード(Messenger)の購入がこのターン最初の購入である場合、4コスト以下のカードを1枚獲得する。他のすべてのプレ
イヤーも同じカードを1枚獲得する。

プレイ時には「宰相+木こり」ですが、購入時に4コスト以下のおまけカードを1枚獲得することになります(そのターンに購入した2枚目以降のカードでない限り)。
そして、他のプレイヤーも同じカードを獲得することになります。

4人戦で全員が「初手4-3で、Messenger・銀貨スタートで、Messenger購入時に銀貨を獲得」した場合、2ターン終了後の山札は「銅貨7、屋敷3、銀貨8、Messenger 1」と山札全体が19枚、手札5枚のコイン平均が6金を越える状態となります。
ここまで極端な例は少ないでしょうが(上家がMessengerを買って銀貨をまいたなら、下家はそれを念頭に置いたプレイをするでしょうし)、いろいろと問題(いわゆる「キング・メーカー」問題)を引き起こしやすいカードのような気がします。

取りあえず、今日は以上で。
次回がプレビュー最終回だったと記憶しています。多分、テーマとして残っているのは新しいトークン関連ではないかと思います。
ではでは。