中庭、仮面ステロの初手について

以前、中庭ステロの初手仮面ステロの初手を延々考察したことがあったのですが、よそのブログで気になる記事があったので、再度検討してみました。

といっても、おもむろにGeronimoo様を立ち上げてカチカチやってみただけですが。
面倒なので、仮面や中庭の購入枚数やタイミングをいじった以外、仮面や中庭の購入アルゴリズムは元々のものを使っています。
特に注釈がなければ属州場の結果になります。

【仮面ステロイド
以前、初手「仮面−銀」より、「仮面−仮面」の方がいいのではないかと考察していましたが、見事に誤りでした。
申し訳ありません。
初手「仮面−銀(その後も仮面1枚)」と「仮面−仮面」のステロイドが激突した場合、勝率はだいたい55%対40%と、仮面1枚のステロの方が良くなります。
2周目に仮面が底に沈むリスクより、少しでも早く金貨にアクセスできるリターンの方が大きいということでしょうか?
ただ、Geronimooのグラフを見ていると序盤・中盤よりも終盤に先に仮面2枚が失速して負けているので、お金などの購入アルゴリズムを見直すと、少しは良くなるのかもしれません。

ちなみに、初手「仮面−銀貨」から次の3〜5金の際に2枚目の仮面を入れるアルゴリズムの場合に変えても、仮面1枚の方が有利で、勝率も初手「仮面−仮面」と同程度でした。
「仮面−銀」からの仮面2枚ステロと「仮面−仮面」からの仮面2枚ステロだと、ほぼ同等か、前者が少し有利(48%対44%とか)でしょうか。

さらにちなみに、植民地場にすると逆転して、仮面2枚ステロが仮面1枚ステロに対して圧勝します。
これは予想通りですね。

【中庭ステロイド
以前の検討結果通り、初手「中庭−中庭」と初手「中庭−銀貨(次に5金以下の際に2枚目の中庭を買う)」だと後者に軍配があがります。
ただ、思ったより圧倒的で勝率は17%対77%といった数値になります。
コイン出力の平均値で行くと、4ターン目に少し紛れますが(多分、初手中庭−銀の方で、中庭が底に沈む分でしょうか?)、後はほとんど同じ曲線ながら、常にほんのちょっとずつ「中庭−銀貨」の方が上を行く形になります。
やっぱり先に金貨にアクセスできる方が、圧倒的に強いんですね。

【番外】
勝者である「中庭−銀貨(−中庭)」ステロと仮面1枚ステロで対決させてみました。
予想外でしたが、中庭ステロの勝利(勝率でいうと55%対40%くらいと、対仮面2枚と同じくらい)となりました。

単純に「ステロ」「Big Money」といっても、奥が深いですね。