「Dominion Team World Cup」グループ分け決定

ドミニオン・チーム・ワールド・カップ:グループ分け決定

とりあえず、リーグ戦のグループ分けが決まったみたいです。
※スケジュールや結果速報(結果報告)も同じ場所に掲載されていくみたいです。

ちなみにグループ分けの結果は以下の通りです。

グループA
日本(1位)アメリカB(8位)/オーストラリア(11位)

グループB
オランダ(4位)/フィンランド(6位)/ベルギー・フランス(9位)

グループC
アメリカ(3位)/日本B(5位)/カナダ(12位)

グループD
ドイツ(2位)/イギリス(7位)/スウェーデン(10位)


グループ分けは、各チームをレーティングの平均(Average)で並べて、1〜4位、5〜8位、9〜12位より1チームずつで1グループを構成するようになっていました。
そのため、日本の至宝retletさんを日本Aチームに入れた場合のチーム・レーティングへの影響が懸念されていましたが、主催者より以下の発言があり全然影響なかったみたいです。

2.) The average player rating on the Isotropish Leaderboard will determine the seeds of each group.

I like to add something here. I tried around a little to get a valid seeding of the groups. I will do the following:
I assume all teams get formed solely based on the rank on the leaderboard which means I take the best 4 players of team and list them all in a mixed group (If someone will choose a lower ranked player for their team, he likely has a good reason and shouldn't affect the strength of the team). Then each player gets a seed based on his rank. The team seed will be determined by the median seed of the 4 players.
リーダがランキング上位4名を選ばずに、より低位のプレイヤーを選択するということはそれなりの理由があり、チームの強さは下がらないはず。そのため、チームの順位は単純に登録上位4名のプレイヤーのメディアン(中央値:この場合は2位と3位のIsotropishランキングの平均値)でつけます。
※意訳すると、「チーム構成は好きにしていいけど、チーム順位(グループ分け)はさっさと決めたいから、単純に登録したプレイヤーの上位4名のランキングの中央値を使って決めちゃうから」とも読めます。
※日米のBチームは、登録プレイヤーのランキング上位5〜8位のプレイヤーのものを使っています。
※何故平均値でなく、中央値に変更したかは謎ですが。

既にチーム・メンバー構成が決まっているチームも多く、以下の通りです。
※これを見る限り、日本の場合、補欠の3名はA、B両チームの代理に出場できるみたいですね。
 「一度どちらかのチームの代理に出たプレイヤーは、別のチームの代理にならない」といった配慮は必要でしょうが。

あと参考までに登録した全プレイヤーのデータ(ランクと国籍)も掲載しておきます。
ちなみに、主催者のQvist(以前、カード・ランキングの集計とかもしていた人ですね)がプレイヤーとして登録しているのは、どうなのかなと思わなくもないですが。

※以下、メンバー記載のないチームはメンバー未発表になります。

Group A ・Japan [1] 
 A: yudai214 [4]/B: hiroki [6]/C: Rene Kuroi [8]/D: retlet
・United States B [8]
・Australia [11] 
 A: Kevin O'Brien [35]/B: awildnoobappeared [41]/C: Eggplantation [45]/D: Jimmmmm [46]

Group B
・Netherlands [4]
・Finland [6]
・Belgium/France [9]
※3チームともメンバー未発表

Group C
・United States [3] 
 A: jog [2] /B: Andrew Iannaccone [5]/C: A Drowned Kernel [21]/D: Perry Green [22]
・Japan B [5] 
 A: dawn_harbor [13]/B: Java Sparrow [15]/C: IRIHO [16]/D: manzi [17]
・Canada [12]

Group D
・Germany [2]
・United Kingdom [7] 
 A: Rabid [7]/B: Jdaki [27]/C: qmech [28]/D: RobertJ [40]
・Sweden [10]

グループAの日本チームに関しては、グループ・リーグ突破は問題なさそうに見えます。
とりあえず、メンバーの発表されているオーストラリアと日本チームのメンバーの対戦成績をGoko Log Searchで検索したところ、対戦成績は見当たりませんでした。

こうやって各チームのメンバーを見ていくと、日本チーム以外はトップ(プレイヤーAとかプレイヤーB)には凄いプレイヤーがいるけど、その後はガクッと落ちるように見えます(私が知らないだけで、実際そうではないのかもしれませんが)。
現状メンバー未発表(といっても登録プレイヤー数5名なので、ほぼ予想はつきますが)のオランダなんかも、トップ2名以外は、実は知らない人だったりします。
そのため、日本の2チームが着実に勝ちあがるためには、プレイヤーAやプレイヤーBの方の頑張りにかかっているように思います。

というより日本チームの場合は、なんなんでしょうねぇ。
AチームのプレイヤーDはretletさんで、BチームのプレイヤーDはmanziさん(2012年世界チャンプで、2011年Dominion Strategy Championships(Isoの2人戦大規模トーナメント)準優勝)って、どういうことなんでしょうね。
まぁ普段Gokoで遊んでいなければ、いくら実力があってもランキングは上がりようがないということでしょうが。

注目はグループCの日米対決になります。
プレイヤーA(7勝11敗)とプレイヤーC(3勝2敗)で過去の対戦成績があります。
ただ、どちらも8月以前のデータで9月以降は対戦がないみたいなので、あんまり参考にはならないでしょうか。
米国主将のjog相手に、日本のdawn_harborさんがどう戦うのか、注目が集まります。

グループ・リーグは第1週(11/11(月)〜11/17(日))は、グループ内2位と3位のチームが、第2週はグループ内1位と3位のチームが、第3週はグループ内1位と2位のチームが対戦するようになっています。
日米対決のグループ・リーグ天王山は第3週(11/25(月)〜12/1(日)になる予定です。

素晴らしい対戦を期待しています。