ドミニオン日本選手権のエントリーについて

久しぶりの更新です。
最近ダメ度が上がっていて、以前は通勤時間は本を読んだり、たまに記事を書いたりしていたわけですが、最近はタブレットでオンライン・ドミニオン(isotropic)してばかり。
結局、ドミニオン マニアックスも読むのに1週間くらいかかってしまいました

さて、金曜日(6/1)に参加申込の始まった日本選手権ですが、取りあえず申し込みました。
予選当日に移動する可能性が高いので、自動的に午後の部になります。
地方の人間の場合、東京への旅費とか宿泊費(というより、その手配)も、結構頭を悩ませることになります。

昨年の予選は「基本セットのみの4回戦」、「120名参加の16名通過」を午前・午後の2回でしたが、
今年は、「基本+陰謀で4回戦」、「160名参加の30名通過」を午前・午後の2回みたいです。
日本選手権公式ルール

同点がなければ15点が通過ラインになりますが、実際は14点とか、13点の上位まで通過になると思います。
昨年よりも予選通過比率が高いし、使用セットが陰謀まで増えたことから(よりプレイングの引き出しの多い方が有利になる)、昨年よりは通過しやすくなっているのかなと。

まぁ、といっても4回戦と短期決戦なので、「魔女−パス」スタートで、魔女が11枚目の底とかを2回やったら、落ちてしまいますが。
今回も、サプライは主催者が事前に準備ということみたいですね。

暇があったら、昨年のように「(基本+陰謀で)よくある典型的なデック・パターン」について書いていってみようかと思います。
まぁ、最近の体たらく+「6月って今年はユーロがあるよね」という時点で、結構滞りそうですが。

ではでは。

※6/17(日)にドミニオンの大会を行います。福岡の方(より遠方の方も大歓迎です)は奮ってご参加下さい。