ドミニオン関連ニュースいろいろ

ということで、ここに来る人はほとんど知ってそうなニュースと、非常にローカルなニュースを。

○木ドミの方々の叡智を結集した本(ドミニオン マニアックス)が発売されるとか。素晴らしいことです。

 5/13(日)のゲームマーケット(東京)で頒布されるみたいですが、メロンブックスから通販でも購入できて、地方在住者にも親切対応ですね。
 通販の場合、価格は1,050円(税込)で、現在は、5月中旬発送で予約可能です。
 予約の場合、送料525円、代引き手数料315円がかかり、総費用は1,890円となります。
 ・・・あれ、何か、ほぼ倍になっているような。
 ちなみに、発売後まで待って、店舗引き取りで発注すれば、お代は1,050円で済むような。
 それまで待ってみたら、売り切れとかになっていると目も当てられませんが。
 ということで、私は解決策として、2冊買ってみました。これなら2冊で2,940円と、割高感が少し緩和されたような...何かこれも違うような。

※細かい話をすると、いわゆる消耗品ではないので(多分)、2冊目(以降)を買う場合、1冊あたりの単価を出すのではなく、1冊増えたことによる費用の増加分(1,050円)が、2冊目の必要性に釣り合うかで判断すべきなのでしょうが。
まぁ、私の場合、自宅で読む分と、出入りしているサークル等に持って行って布教する分を考えると、まぁ、2冊あってもいいかなという判断になるわけですが。

○今年も日本選手権が開催されるみたいです。
 7月14日(土)、15日(日)と3連休の初日と二日目ですね。
 会場は、板橋区立文化会館と、やっぱり当たり前ですが東京ですね。
 地方からは参加するのは大変ですね。

以下、ローカルな話題。

○6月17日(日)に、第4回北九州ドミニオン集会を開催します。
 場所はいつも通り、門司(福岡)になります。
 近隣の方のご参加をお待ちしております(もちろん、遠方の方も大歓迎ですが)。

 ちなみに、ホビージャパン(HJ社)のドミニオンのページのイベント情報に掲載してもらうべく、HJ社のカスタマーサポートにメールを送ったのですが、なかなか掲載されませんでした。
 これまではメールを送ったら数日でカスタマーサポートから返答が帰ってきていたのですが、今回は1か月近く返答がありませんでした。
 迷惑メール扱いになってメールが届いていない可能性もあったので、電話で確認してみたところ、「最近、届くメールが多くて、埋もれていた」とのこと。
 こちらから送ったメールは、無事、先方に確認してもらったので、近日中にイベント情報として掲載されると思いますが、同様の事(ドミニオンのイベントの開催を考えていて、HJ社のホーム・ページにイベント情報の掲載を希望する)を考えられる方は、メールを送っても1週間以上返信がない場合は、メール以外の方法(電話など)で確認を取った方が良いかもしれません。
 まぁ、HJ社のドミニオンのページのイベント情報に掲載されることの影響力がどれくらいあるかは、不明ですが(少なくとも、第1回〜第3回の集会で「HJ社のイベント情報を見て、来ました」という人には、出会っていませんが)。
 地方で人集めする場合、どういう方法が一番いいんでしょうかねぇ。 

○移転のため休業していたボードゲームのできるダーツ・バー「パン屋さん」が、新しい場所で仮オープンされました。
 火曜日のドミニオン会も健在です。5/1(火)、8(火)にも開催され、5/15(火)も開催予定みたいです。
 先ほどのホビージャパン(HJ社)のドミニオンのページのイベント情報にもイベント情報として掲載されていますが、住所などが古いままです。

 新しい場所は、結構わかりにくい場所になっています。
 そもそも、目的のビルが見つかって2階に上がっても、仮オープン中のために看板もなく、203号室となっていますが、「203号」の表示もなく(他の部屋の番号から推測は出来ますが)、初見では辿り着けない場所になっています。
 初めて訪れる方は、事前にお店の方にメールするなりして、じっくり行き方を確認してから行った方がいいかもしれません。ちなみに、私は初回は、目的地付近で30分近く彷徨いました。
 まぁ、正式にオープンする6月以降は、そういった心配もなくなるとは思いますが。

 あと、仮オープン中であるせいかもしれませんが、現状は、参加料は1,000円になっています。

 とりあえず、こんな感じで。
 ではでは。